自家製海老玉とシャリナイン | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

今日は海老玉だよ

おお、ラッキー。

冷凍庫に入れて4時間近くのフォーナイン(SAPPORO CHU-HI 99.99

を飲みながら待つ。

※25~30度の室温からだったら4時間くらいでこうなるかな、度数高めなので凍りにくいっすね^^

シャリシャリしてます^^;

あいや、今15:30頃に入れたやつを出してみましたが、シャリっていません。

9%のシャリシャリファンは5~6時間 7時間くらい冷凍室に入れてみてくださいね(笑

 

自家製海老玉が登場。

実は内心、自分で作りたいな~と思っていたのですが、ほぼ理想的なとろり加減で作ってくださいました。

焼く前の「混ぜ」がちょっとだけ足りないのかな^^

海老は半生で、ブリブリしてる。

これマジウマで、プロが作ったやつと比較してもかなり上位だわ。

ただ、家で作るときはどうしても油を控えてしまうし、中華鍋がないので、こういう風に

丸っこく作るのは難しいみたい。

 

ちなみに私以外はこういうのを食べてた。

作り手が、しっかり目に炒めてました。

味付けは無化調の鶏ガラスープと塩コショウが少々とのこと。

私も作ったことあるんですが、味付けに関しては意外と簡単なんですよね。

 

何日か前のおつまみ兼夕食

千葉駅ビル地下の弁当屋さんで買ったものですが、おかずのバランスがいいですね。

五穀米は多すぎる、300g近くあるんじゃ?

半分冷凍して次の日にいただきました。

 

追記

左は、庭に落っこちてたミカン。

いま3センチくらいかな^^