究極の味玉と初めてリピした味玉~オカズいらずのごはん~ | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

いままでに作った味玉の中で一番美味しかったのはこれ

ハマグリ酒蒸しの汁↓に漬けたやつで、これが究極でしょう↑。

めったにやらない料理なので、なかなか再現できず。

ホンビノスだと、ハマグリほどはコストかからず作れますね。

味玉好きの方、残った貝の汁は捨てないほうがいいです。

 

味噌味のやつがけっこういいですね。

https://ameblo.jp/kouhei-d/entry-12523546312.html

二黄卵、苦手な人もいるんだろうな(笑

 

こちらはシジミソ味玉

https://ameblo.jp/kouhei-d/entry-12537340789.html

インスタントスープ使用なので手軽にできます。

 

前置き長くなりましたが、今回のやつは、レシピ検索してて、ピン!と来たやつ。

https://www.gnavi.co.jp/dressing/article/21929/

ちょうど鶏ガラスープの素(無化調)があったし

■材料(作りやすい分量)
・卵 … 5~6個
・ニンニク … 1かけ
・[A]水 … 200ml
・[A]鶏ガラスープの素 … 小さじ2
・[A]塩 … 6g
・[A]コショウ … 小さじ1/6
・[A]ゴマ油 … 大さじ1

■作り方(調理時間:15分 ※冷ます時間、冷蔵庫にひと晩おく時間は除く)

① 沸騰したお湯に卵を入れる。お湯の表面が軽く波打つぐらいの火加減で7分茹でたら氷水に入れ、粗熱がとれたら殻をむく。ニンニクは皮をむいてすりおろす。

② ポリ袋にAを入れてよく混ぜ、①を加えて袋の中の空気を抜いた状態で口を閉じ、冷蔵庫にひと晩(8時間程度)おく。

 

 

※青文字はコピペ

 

3日ほど前に作りまして、味見したらおいしかったので記事にしようと思ってたら、写真撮る前に誰かが食べちゃったw

で、また作りました。

見た目は何のへんてつもないんですが・・・

割ってもそれは同じですが^^

味玉に胡麻油とニンニク使うなんてすごいでしょ?

食べる前から、匂ってきます。

ちょこちょこ作ってますが、リピートしたの初めてです。

おいしく作るコツはこれですね。

こんな感じで茹でる(強火にしないこと)。

あとは塩分濃度。

例えば夜に作って次の日の夜に食べるなら2%(鶏ガラスープの塩分は除きます)

2日目の夜に食べるなら1%かな(鶏ガラスープの塩分は除きます)。

茹で卵の賞味期限、3日以内に食べたほうがいいです。

以上、おつまみまたはオカズの場合でして、ラーメンのトッピングにするならもうちょい薄味でいいかも。

最後までお読みいただきましてありがとうございましたmmm

 

長津川公園(船橋市)のチューリップ

ジョギングしている人を、初めて怖いと思った(土日の海老川はもっとヤバイ)。

マスクして走っている人はすごい。

 

オカズいらずのごはん(塩だけ)