奇妙な食べ物と低GIな食事と五右衛門風呂~魯山人~ | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

今日は外食せずに家で、「そば」

ひきわり納豆&とろろのそば。

ラーメンだと肉がないのは寂しいのに、そばだと気にならないのはなぜか?

つゆは当然、無化調。

そのほうがおいしいから。

まあしかし、もしもそれ(化調)を否定したら、ランチ難民になってしまう。

天ぷらと自然薯のコラボ。

自然薯を衣にして揚げたら面白いかも?

 

ホウレンソウの胡麻和え

妻作のこれは、「日本一うまい」と断言できる^^

 

これ、なに?(何という料理?)

「玉子は柔らかいほうが好きだと思って、早めに(火を止めて)盛った

 

スパニッシュオムレツ

おお、そうだったのか。

確かに、こういう

カチカチなやつよりはうまかった(笑

 

魯山人が住んでいたという「春風萬里荘」

息子さん、未成年ですか?(だったら割引できますが)

明らかに障害児の息子を見て、それとなく声をかけてくださった受付のおねえさん。

※公的な施設ではほぼ割引があります。

 

k「ありがとうございます、成人しました。」

そうですか、ところで五右衛門風呂って入ったことあります?

「いえ、ないです。」

そうですか、お若いですね、私は農家の生まれなので(子供の頃)入りました。

k「あ、(蓋を見て)思い出しました!鉄鍋みたいなやつで底が熱いので、木の敷物をして入りました!」

うふふ

よく見ればこの風呂は陶器じゃね?

 

あとこれも

魯山人作か、どうやって排水したのか、気になる。