日本一辛いレトルトカレー?と牛とじ丼とハマグリの潮汁 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

son「とうちゃん、これ食べていい?」

「いいよー、写真撮らせて」

以前までは電子レンジでチンしてた息子が、きちんと湯煎していた。

成長したなぁ

湯煎だと温めムラがなくなるので、見た目も良くなりますね。

「辛さはどのくらい?」

「うーん、LEEの30倍と同じくらいかな」

おかしいな・・・レトルトでは日本一辛いはずだけど・・・?

よく見ると「日本一辛い黄金一味仕込み~」と書いてある。

騙されたか!

 

「おいしい?」

son「うーん、LEEのほうがおいしい。」

えっ、540円もしたのに200円ちょっとのやつのほうがおいしいってmjk・・・

やっぱり騙された(笑

 

なんか変わったメニューないかな?と思い松屋のHPを開いてみると

あった。

松屋で親子丼をやっているとは知らなかった!

松屋東船橋店に来てみると、いつの間にかセルフサービスになっていて少し戸惑う。

それとこちらはプレミアム牛丼を出しているお店で、普通の牛丼を出すお店とはメニューが違うみたいでして。

お目当ての親子丼はメニューにナシ。

 

牛とじ丼にしてみました。

単品が500円、これは豚汁セットで+160円。

牛とじ丼、豚汁ともに無化調、無添加なのが松屋のすごいところ。

豚汁はちとしょっぱいですけどね(笑

玉子たっぷりで、火の通し具合ももけっこうイイんじゃないかな。

★★

自分的には生卵OKなので、牛丼プラス生玉子との比較で、玉子とじにしたことによる優位性みたいなのは感じられなかったのですが、ズルズルな玉子が苦手な人にはいいかもしれない。

※少しだけズルズルしてます^^

 

昨晩ですがハマグリの潮汁を作りました。

前回

https://ameblo.jp/kouhei-d/entry-12561486411.html

このときは塩だけで味付けしたんですが、思った通りの味でなかったので今度はしっかり勉強して。

ハマグリ1キロ、水1000cc、(料理酒でない)清酒大さじ2、昆布10センチと塩2つまみ、醤油7cc位。

ハマグリは紹介されていたレシピよりやや多めです。

これは!

プロが作ったの同じくらいのうまさです。

濃いめハマグリ出汁^^

汁を少し取っておいて、塩を足して味玉のつけ汁に使いました。

それはもう、食べる前からおいしいのがわかるw

今回記事にしたものはすべて無化調です。