魚平@長生郡一宮町~でかいハマグリ~ | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

近くにお住まいの方から教えていただいたお店

鮮魚、魚介類の品揃えが良いですね。

なめろうは売ってないみたい。

ウニはさすがに高いし^^

味噌汁の具になる貝を買っていこうっと。

ハマグリにしよう。

地物のハマグリはキロ当たり2000円(プラス税)。

k「おばちゃん、ハマグリお願いします」

「はーい

「どうやって注文すればいいの?」「キロ単位かな?」

ううん、何個でもいいの。

「じゃあ、大きいのを6個お願いします」

わかりました。

「ところでこれ、洗って使うのかな」

洗っちゃダメよ、うま味が抜けちゃう。

「そうですか、水から茹でるの?」

そうよ。

「ありがとうございました。」

というわけで、6個で754g、1508円。

8円はおまけで、税込1620円。

安いような気がする^^

 

鍋に水を1リットル、そこにハマグリ6個投入

ハマグリが全部、水に浸かった状態です。

火をつけて、アクを取りながら。

沸騰して3分くらいでアクが出なくなったので火を止めた。

味噌はやめて、味付けは、塩だけ。

無化調、無添加の潮汁だわ(笑

 

長ネギの青いところだけみじん切りにして散らしたですが

底に沈んでいる^^;

味ですが、ハマグリのダシブワッ・・・という感じではない。

手順を間違えたか、なにかが足りないか・・・ですかね?

それと、ハマグリはもっと小さいやつで、水は600ccで良かったかも。

白胡椒を少しだけ振ってみたら、味が締まったです。

やっぱり、プロが作ったほうがうまいな。

 

船橋東武で買ったお惣菜

(煮たり焼いたり洗ったりの)手間を考えると、かなり安い。

ただみたい^^

 

赤人塚

一宮海鮮市場 魚平

住所 千葉県長生郡一宮町東浪見5146-1

営業時間 9:30~18:30
休店日 水曜日(年末年始・GW期間・夏期・祝日等は営業)

駐車場 あり