ご当地グルメ@千葉県長生郡~なめろう~かきカレーとタラホイル焼き | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

先日、長生郡の方まで行った時たまたま入ったお店で、鶏肉のつくね揚げを売っていた。

https://ameblo.jp/kouhei-d/entry-12537847276.html

すると近所にお住まいの方から、こちらにも売ってますよとのこと。

昼頃に入店してみると、つくね揚げの販売は午後4時からと書いてある。

わざわざ書くくらいだから、やはり人気商品みたいだ。

ちなみに「つくね」「つくね揚げ」とはこういうやつ

調べてみると、長生郡の肉屋さんでは、かなりの確率でこれ売っているみたい。

埼玉県行田市のゼリーフライのような存在ではないだろうか。

1個50円くらいから、100円もしないくらいで安価だしおいしいし

別の機会にまた買いに来てみようと思う。

髙田屋鶏肉店のすぐ近くに「タカラ鮮魚店」があるので、そこでなめろうなどを買った。

https://ameblo.jp/kouhei-d/entry-12517720028.html

というわけで今晩のおかず

タラのホイル焼き

タラは甘塩タイプだったので味付けは胡椒のみ。

ホイルとタラがくっつかないように下に玉ねぎを敷き、タラ、しめじの順に盛りマヨネーズをドピュピュピュっと。

(アスパラはオプションです)

アルミホイルに包みオーブントースターで20分。

誰が作っても、失敗はありえないですね(笑

 

タコのぶつ切りと玉ねぎサラダは別々に盛り付ければよかったんだろうけど、皿を洗うのが面倒なので一緒盛りw

タマネギは塩水に10分位漬け込んだので、ドレッシングいらない仕様

なめろうはいうまでもなく激ウマです。

あ、言っちゃった^^;

 

先日は牡蠣が安かったので、カキカレー

牡蠣がたくさんあるときは、半分刻んでカレーと一緒に煮込むといいみたい。

肉は豚肉と迷ったんですが、鶏ひき肉を使ってみました。

そのほうが牡蠣と相性がいいような気がしたので。

息子は、豚肉のほうが良かったんじゃないかなーといっていましたが、

鶏のほうが上品なだしが出ると思うんだよな。

ひき肉の欠点は(食感)ゴロゴロするところ。

そのくらいかなー

牡蠣のだし満開で、かなりオイシイデス。

 

スーパーで安売りしてた葉っぱのサラダ

無化調のポテトチップスを砕いてトッピングしてみました。

おしまい^^