45秒 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

コーヒーは飲むのは3日で2回くらいかな

家ではペーパードリップで、「お湯を注いで30秒蒸らす」とどこかに書いてあったのでそうしていましたが、実際には40秒が一番いいみたい。

https://www.thecoffeeshop.jp/ct_extraction/steaming-time-hand-paper/

コンビニではセブンイレブンがペーパードリップ方式みたいですが、あれってカップをセットしてボタンを押してからけっこう早くコーヒーが出てきますよね?

動画で検証してみると

ボタンを押してから25秒くらいでコーヒーが出てきます。

豆を挽く時間が5秒として、蒸らしが20秒なのか。

合計45秒で出来上がるとのことですから、圧をかけてコーヒーを落としているみたい。

家でやると2倍位時間かかりますよね。

 

キッチンポテトのサンドイッチ

レジに540円と表示されていたのでピッタリ出すと店員さんが

500円です、ウチは税込になってますから」と言って40円返してくれた。

あれは幻だったのかw

具が玉子だけのサンドイッチを食べたかったのですが売り切れていて残念

右端のやつなどはポテトと玉子が混じり合って味がよくわからなかった。

ただ、耳もおいしいパンだったので、食べログの評価通りだろうと思う。

https://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12018794/

でも

エビカツバーガーのほうがおいしかったんだよね(^^;

これが冷めてたら逆の感想になっただろうけど。