いもフライ食べてラーメン食べて洞窟に入っていもフライ@佐野 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

佐野藤岡インター料金所のところ左側に高速道路交通警察隊の詰所があって、そこで「いもフライマップ」と観光マップをゲット。

ところで佐野では「いもフライ」か「イモフライ」どちらが正しいのか。

「いもフライの会」というのが佐野にあるので、正解はわかりますよね。

ラーメン屋さんに行く途中にあったのでたまたま立ち寄ったお店ですが、ここは有名店のようです。

江原商店

栃木県佐野市高萩町561−10

衣が厚くてもっちりしたやつだったので、食べたことのないタイプで驚いた。

カリカリに飽きた人に良いかも。

 

ラーメンを食べたあとは宇津野洞窟へ。

この橋を渡った先

ここに車を停めることが出来る。

階段を登り山道を50~60m歩くと洞窟の入口。

中はひんやりしていて、温度は一年を通して15度に保たれているそうです。

高低差約10m、奥行き100m。

けっこう神秘的。

涼しいので、真夏に来るといいかも。

近くに葛生化石館があったので寄りたかったのですがあまり時間がない。

 

いもフライのお店もう1軒寄って帰ることにしました。

おおつか商店

栃木県佐野市堀米町1126

 

ここは1軒目と違い注文を受けてから揚げるスタイル。

衣がカリッとして中はアツアツ、ウマウマ^^

いもフライ、おいしいですが3軒回れば飽きるかもしれないです。

何故かと言うとどこも同じメーカーのソースなので(^_^;)

そうそう出流原弁天池公園売店のいもフライを一番最初に食わないほうがいいですよ。

他の店で食べたくなくなるほどおいしいので^^