大正13年創業★★レストランあけぼの@京成津田沼 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

大正13年ということは93年前。

それでもってご主人は、あの「たいめいけん」で修業なさったそう。

入店すると年配の男性がいらっしゃって、水とコールスロー?を出してくださった。

料理もその方が運んできてくださり、厨房のほうから息子さんらしき声が聞こえたので、現在、調理なさっているのは2代目 3代目かもです。

メニューはこの他にもたくさんあるので、それは下のほうに載せますね。

後客の女性3人組は全員がオムライスのオープンタイプ(デミグラスソース)、男性2人組はカツカレーを注文していた。

オムライスは巻きタイプもあり、ソースはケチャップとカレーも選べるそうです。

カキフライ(ハーフサイズ)(600円)※コールスローと味噌汁はオムライスについてくるものです。

今秋以来に関していえばカキフライを食べるのは4回目か5回目か、自分的に理想とするタイプ像が徐々にわかってきたような気がする。

1、牡蠣はデカイほうがいい。

2、衣は薄くてかりっとしたものが良い。

3、タルタルソースがあったほうがいい。

これは(大きめですが)1個200円のものとしてはまあ普通の大きさか、衣はサクサクなので理想とは違う。

トンカツやエビフライなどと同じ衣かも。

タルタルソースは自家製のようで、食堂で出てくるようなマヨネーズばっかりのしつこいものでなく爽やかでかなりイイ。

★★(70)

タルタルソースの作り方を教えていただきたいな・・・

など考えていると、オムライス(オープンタイプ)(990円)が登場!

以前にたいめいけんでデミグラスソースのやつをいただいたことがあるのですが、デミグラスはぼやけた味に感じてしまった。

なのであえてケチャップで。

おいしいけどケチャップ(多すぎ)の味しかしない(^^;

ケチャップは半分程度しか使わなかったのですがもったいないですね。

玉子の状態は、たいめいけん譲り(ボリューム以外)。

 

どうやら洋食は、私には向いていないようです(笑

まあしかし、カツカレーならいけるような気がします。

味噌汁は気のせいか洋風なところあり。

ごちそうさまでした。

 

メニュー

レストランあけぼの

電話 047-472-3260
住所    千葉県習志野市津田沼3-9-16
京成津田沼駅から280m徒歩3分30秒
営業時間    11:30~14:30/17:00~21:00※日・祝は20:30まで
定休日    月曜
駐車場 5台分あり