ポケットサイズのコンパクトデジカメでセンサー1インチで望遠10倍! | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

SONY DSC-RX100

1日平均10~20枚撮影してて、約3年ということは2万枚近く撮影したかも。

5回位落っことしたし、寿命だったのかも?

 

庭にお墓を作りたいくらい、大変お世話になりました。

カメラにあまり詳しくないですが、すごくよく写りました。

「次世代に語り継がれる名機」だと思います。

まあしかしこのカメラにも弱点はありまして、例えばマクロがやや苦手だったり、望遠は4倍位だったか。

私自身はラーメンなど食い物だけでなく神社仏閣なども行きます(出来れば望遠もほしい)のでその点、やや欲求不満だたといいますか。

RX100は明るいレンズ(F1.8)でして、暗いところにも強かった。

対するにこれは

F2.8という、レンズの明るさ的には普通かなw

まあしかし、これも1インチセンサー搭載で、望遠は10倍だという、そこは唯一無二なのであります!

LUMIX DMC-TX1

 

F2.8は(RX100のF1.8に比べれば)やや暗いのかなと思うのですが

※メーカーのページからお借りしました(↑)

このくらい写れば、まあいいんじゃね?と思い購入!

 

また出かける楽しみが出来ました(^O^)/