豆腐の消泡剤(グリセリン脂肪酸エステル?) | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

スーパーで180円位のやつ。

使われていませんね。

※表示義務はないそうなので使われているかもしれません(^_^;)

品評会に出品され高評価だったやつ(180円位)。

これも書いてありません。

これは右が国産大豆100%で230円位のやつで、左のは豆がカナダ産で140円位で、カナダのは美味しくなかったです。

右の国産大豆のは割と良い食感でしたが両方とも消泡剤が使われていて、それで(商品は)真面目なやつ(平均150~180円位)より高いってどうなんだろ。

店主さんによると「うちのは300円位で売っているのと同じくらいに手間と元手かかっているんだよ!」とのことらしいですが果たしてそうなんだろか。

たぶんだけど泡をとるのに手間がかかるから薬を使ったんだよね。

カナダ産のも以前から作っていたらしいからなぁ・・・

これは悲しい豆腐かもしれない。

 

※記事内容一部書き直し&カテゴリ変更しました。