熊野の清水(長南町)~ポッポの丘(御宿町) | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

付近を走行中、看板を見つけたので寄ってみました。

千葉県ではココだけ、名水百選の一つらしいです。

久留里の「生きた水」は平成の名水百選

道路を挟んだ向かい側に駐車場があって、トイレも整備されている。

駐車場側から見たところ↑

蕎麦、コーヒーなどを出すカフェ

野菜などの売り場が併設されていたが、そちらはお盆休みのようです。

ふむ、熊野神社の近くなので「熊野の清水」だったんですね。

謎がひとつ解けました。

ところで熊野と書いて「ゆや」と読むのはなぜだろう。

なるほど、昔このあたりは湯治場で、湯谷(ゆや)と呼ばれていたそう。

この淀んだ水は温泉の成分が含まれているのだろうか。

御神水は飲めるようだ(煮沸消毒が必要)。

 

 

ポッポの丘に行ってみた。

いすみ鉄道の古い車両が20台ほど展示されているそうで、敷地内の鶏卵牧場で採れた玉子を使ったTKGを食べてみたかったですが

お盆休みだった(^_^;)

http://keiranbokujo.com/company1.html