★★☆魂麺*あっさり魂麺(醤油)*本八幡 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

市川市周辺、都内を主に食べ歩いている方のブログを見て。

そういえば最近来てないし、あっさりのは食べた記憶がない。

・・・いや待てよ、稲毛のラーメン劇場にあった「ラーメン&丼 だんらん」、魂麺系のお店じゃなかったっけ?

その意味では食べたことあるとも言える、写真はどこかへ行ってしまったけれど、こちらから見ることが出来ます。

 

メニュー

あっさり魂麺は塩と醤油があるようですが(少ししてから気が付きました)、食券を渡す時に何も聞かれなかったのでそのまま。

※例えば塩を食べてもらいたいとかの気持ちがあればいうだろうし、それがないということは甲乙つけがたい(両方おすすめ)?ということでしょう^^

 

厨房内には魂麺店主山西氏と女性の助手の方がいらっしゃって、助手の方が殆どをこなしている。

麺上げは平ザルで、湯切りは7~8回。

これは、どう見ても醤油ですね(^_^;)

あっさりとした鶏スープで癖もなくおいしいっす!

じわりじわりくるタイプかなと思いきや、一口目から旨い。

例えば佐野ラーメンですと最初ちょっと物足りないかなの感じがあってだんだん美味しくなってくるのですがこれは?

けっして多いというのではないですが旨調ですね、今までに食べたことのある佐野ラーメンの平均の1.3倍入っている感じ。

そのおかげで、どこかで食べたことのある味~懐かしい味に感じてしまう面はあると思う。

 

麺は半端なくつるつるしている。

柔いと感じる人も多くいるでしょうけど、啜り心地の良さという点ではベストの茹で具合かと。

★★☆(76点)

稲庭中華の麺はこれよりもっとしなやかな感じなんでしょうかね、食べてみたくなりました。