(新店)麺や ふくろう★★☆醤油ラーメン*馬橋 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

「だいろく」の跡地。

平日13:05頃

入店すると右側に券売機があった。

メニューは絞られていて、この日麺類は醤油ラーメンのみ、追々増やしていくようなことが書かれていた。

トッピングは味玉(100円)、チャーシュー(150円)、サイドメニューは餃子のみ(だったと思う。)

先客は3名、一人で切り盛りされていた店主さんに食券を手渡す。

オレって券売機撮影するの苦手だよな・・・高性能なスマホならさり気なく撮れそうだけど。

そうだ!そこにいる客が帰ったら望遠で・・・などと考えていると後客1来店、券売機は死角になったので諦め(^_^;)

 

醤油ラーメン(600円)チャーシュー(150円)

チャーシューは計3枚で、あとの2枚がトッピングした分。

スープは淡麗系白湯のように見えるかもですがどちらかというと清湯ですね。

動物系濃度は低くなく高くなくしっかり、どちらかというと魚介系>動物系の趣。

既にレポされている方によると、味付けは「優しめ」(主意)と書かれている方が多いようですがこれはそうではなくもっとしっかりとした、塩分濃度でいえば1.4%程度はありそうなもの。

ということは店主さんが先人の記事を読み変えてきたとも考えられる。

自分的には1.1~1.2%あたりがジャストと考えますが人それぞれ好みはあるでしょう。

青いやつは豆苗ですか、以前にスーパーで買ったやつを生で食ったら豆臭くて美味しくなかったですがこれはその点気にはならなかった。

チャーシューは柔らかく良い状態のもの1枚と、ホロ系でパサッとしたものが2枚。

もしかしたら後者は前日に作られたものかも、味付けは濃いめでした。

麺はもちもちとしていい感じ。

3枚目の写真に製麺室が写っています。

★★☆

おいしかったです。

星の数は支払ったお金に対する満足度を表すものですので難しい。

デフォの値段600円は開店記念価格らしいですが正規にはいくらになるのか、700円以上なら星2つ、700円を切れば2つ半か。

750円ならするーかも(^_^;)

ごちそうさまでした。

 

麺や ふくろう
住所 千葉県松戸市西馬橋1-5-10
営業時間 11:00~14:00/18:00~23:00
定休日 日