★★★☆麺処 春の風*塩らーめん*守谷市 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

 

茨城県守谷市

地図で見ると、船橋からはぱっと見で牛久市と同じくらいの距離。

グーグルで距離を測ると我が家からは32km65分で、麺屋壱心@龍ケ崎よりも近いっす~

渋滞はあったとしてもたかが知れてますんでGo!

ほんとに1時間ちょっとで着いてしまいました(^_^;)

 

 

到着は日曜12:10頃、店内待ち6~7名。

 

 

座り心地の良さそうな椅子を使ってます。

 

塩らーめん(750円)チャーシュー増量(180円)味玉(100円)

このメンマったら、繊維に沿ってではなく断ち切るように切られています。

通常は繊維と平行に包丁で、こだわりのお店では手で割いたりのはず。

これは初めてみましたが、プロが青椒肉絲を作る時の肉の切り方と同じでは。

気になったので最初に食べてみましたが、じゃりと来る感じがなく柔らかい、正解です!

箸で切れるようなメンマを出すとはこのお店、普通じゃないですね。

スープも初めて味わうもので、甲殻類が使われているような気がしたのですが、エビ系、カニ系、そのいずれでもない感じで、どうしてもわからない。

帰宅して調べてみたところ、甲殻類ではなくムール貝を蒸してそのエキスを抽出した塩ダレを使用しているらしい。

どうりで・・・私なんぞにムール貝がわかるわけはない罠。

あとは貝柱トビウオ真昆布など。

動物系は名古屋コーチン、奥久慈シャモとのことです。

味が想像できましたでしょうか(^_^;)

★★★☆(88点)

 

チャーシューはトロットロ。

自家製麺。

 

守谷市で(某ラーメンサイト)ランキング2位、美味いのは分かってたのですが正直ここまでとは思わず・・・

船橋市の清湯系でこれと勝負できるのは「とものもと」くらいしかないですね。

---------------------------------------------------------

 

麺処 春の風 
TEL    0297-44-5733
住所    茨城県守谷市立沢1098-9
新守谷駅から1,226m
営業時間    11:30~14:30(L.O)/18:00~21:00(L.O)
※土・日・祝は中休みなし
定休日    火曜日・水曜日(振替なし)
駐車場    
有(店舗敷地内に5台)