ネギがうまい、チャーシューもうまい、しかしネギチャーシューメンは提供できないラーメンショップ | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

 

松飛台にあるラーショまで来てみたんですが定休日だった。

 

 

行き先を変更して ラーメンショップ五香店

店舗情報

http://tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12023158/

 

座る位置によっては難しそうなので、入口から壁メニューを撮影。

ラーメンが550円、ネギらーめんが700円、チャーシューめんが900円。

麺中盛りが+100円、大盛りは+200円。

塩、みそも同じ値段です。

スタッフは60代半ば~後半の店主さん、他に女性2、計3名。

「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」を何度も繰り返すなど、丁寧な接客のお店。

 

塩のネギチャーシューめんお願いします

申し訳ありません、国産肉が値上がりしてjfgjpg;djnfd」

「(らーめんの他に)お出しできるのはネギらーめんとチャーシューめんkfriggvn」

思い出しましたが、前回(約3年前)来たときも同じことを言っていたw

塩のネギらーめんでいいです

 

例によって厨房内を観察。

女性スタッフがドンブリに塩を5~6g投入、続いて化調を3.5g。

やはり塩だれは使っていないですね。

続いて店主さんが、寸胴から小鍋でスープを掬いドンブリへ。

目分量ですが長年の経験があるので誤差は少なそう。

店員さんがしっかりとしっかりとスープを撹拌しています。

少しして麺が茹で上がり湯切りは2回、店主さんが平ザルで。

1度では掬い切れなかった麺を(写真)右上にトッピングして出来上がりw

 

前述のようなわけで麺をトッピングしたあたりは(湯切りしていないので)味が薄いことが予想されるので

 

 

離れたところ、写真でいうと左下の部分からスープをいただくと・・・

これはもうあっさりとしているですが動物系のダシがよく出ているし昆布らしき旨味、塩加減もちょうどいい。

自分で千葉県のあっさり系ラーショランキングを作るとすれば、トップクラスのうまさ。

ちなみに以前にいただいたチャーシューですが、これも千葉県ラーショトップです。

ネギも柔らかくて上質なもの、ごま油のいい香り。

★☆(69点)

危惧した通り(麺をトッピングしたときの茹で湯の影響で)、途中から味が薄くなりました。

味が薄くなれば当然、化調さんがコンニチワしてくるですね。

モッタイナイ。

 

 

麺はラーショ御用達のの麺箱に入っていたもので、固めもっちりとした食感○。

 

キラキラはお願いすれば減らしてくれるかもですが、ネギチャーシューメンが食えないとなると魅力は半減、モッタイナイw

 

うまい ラーメンショップ 旨い