らーめん マイサン*海老香る水出しニボらーめん*船橋 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。


前記事からの続きです)


昨晩のこと

「随分いっぱい買ってきたね?」
「うん、半額セールで安かったから。」
「何作るの?」
「チャーシューだけど、ジップロック使って炊飯器で」
「低温調理っぽいやつだね。」
「炊飯器の保温は80度だから・・・」
「うん、(血の滴るような)レアチャーシューよりいいんじゃないかな。」

朝、お茶を飲んでいると息子が、「ラーメン食べる?」
「うん。」

なかなか出来ないな~と思いながら待っていると、台所から良い匂いがしてきたので見に行く。


水出し煮干しのスープにネギを入れ沸騰したところでかつお節(たぶん)。
左下の茶色いのは「タレ」だそうで、「桜エビと、油はチャーシュー煮た時のやつ。」

というわけで登場!


トンコツ鶏ガラなどは使っていないわりにこってりしてる!
エビ風味のニボラーメンは珍しいかも?
無化調なのにうまい。
息子よ、ありがとう。
宇宙一のラーメンいただきました。
ところで、ニボのダシがらはネコちゃんにあげても大丈夫だろうか?