小さじに山盛り | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。




実験を兼ね某店まで来てみました。


ラーメンは食えない(完食できない)かもしれないと思い、ミニチャーシュー丼も注文。

けっこうおいしいです。

醤油らーめんを作るところを見ていましたら、やはりMSGを入れてました。
味噌ラーメンには入れてなかったので、味噌ダレに混入しているものと思われます。
※写真はイメージです。



入れるのは当たり前ですが、気になるのはその量。


こちらのお店では、おそらく1番上の大きさの計量スプーン(小さじ2分の1)を使い、山盛り1杯入れてました。
小さじ(液体だと5ml入るやつ)にすりきり1杯で4グラムらしいので、山盛りだと5~6グラムになりますかね、その半分として2.5~3グラム。
wiki によると、
グルタミン酸ナトリウムのうまみは耳かき一杯程度で十分感じることができる。
とありますので、いくらなんでもこれは入れすぎでは?


実食してみます。


あら、おいしい(笑
ややオイリーですが麺はプルプリしてるし、揚げネギや揚げニンニク?も使われていて。
少なくとも、化調丸出しな感じはありません。

前回ここで塩を食べたときはハッキリでしたので、醤油だからかも?


それか、味濃い目だからわからないのかな?と思い塩分濃度を測定。
1.59%ですから、人気店のものと一緒です(実はここも人気店)。
塩ラーメンは確か1.3%くらいの感じでしたかね。
やはり、薄味なほど強く感じるというのはありそうです。

水を飲み、口の中を洗い流しますと、不自然なうまみが舌に残りました。


入れるのを見なかった場合ですが、結構入っている場合には塩よりも醤油らーめんのほうがおいしく感じられる。

量的なものは(たぶんですが)わかりました。
ラーメン店ヘビーユーザとしては、できれば1グラム未満でお願いしたい(笑
あと、店主さんには、自分が毎日でも食える(完飲できるスープの)ラーメンを提供していただきたいと思いました次第。