整備記録(YAMAHA VOX) | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。



2016.10.25 オイル交換(2306円)(走行距離18409km)
        タイヤ空気圧調整してくれた模様。自分でブレーキ調整
2016.02.14 エアチェックバルブ取り外し
2016.02.12 エアチェックバルブ装着 F1.8 R1.8に調整,ついでにPの空気圧2.3に調整
(2.0まで減っていた)

2015年
・9月上旬
オイル交換(走行距離約15800km)

・10月上旬
息子曰く「センタースタンドがない」(笑
バイク部品店数店に電話するも在庫なし。
近所にあるHONDA TOP芝山にVOXの中古が置いてあったことを思い出し突撃
「中古のやつのスタンドだけ売ってくれませんか?」というと店員さん苦笑しながら
「どこも在庫はないと思いますが、YSPならすぐに取り寄せてくれるでしょう」
行ってみるとそのとおりで、2~3日で取り寄せ&修理完了。
その時に置いてあった「DUNK」に一目惚れ、購入決定。

・10/31AM
ガソリンタンクのキャップが抜けなくなり、慌ててYSPに持っていくと、
「キャップを壊して取るしかない」とのこと。
時間がなかったので一旦帰る。

・10/31PM(Mバイク店)
別のバイク店Mに行くと、壊さずに何とか取ろうとしてくれたがダメだった。
「ご自分でお願いします」とのことだったが、素人がやるとガソリンタンク本体をダメにする可能性大と考えキャップの破壊を依頼。
渋っていたがそこをなんとか頼みこむとOK、鍵穴にマイナスドライバーを差し込み、1分もしないうちに外れた。
タンク本体は無傷。
請求はされなかったが工賃を支払う。
純正品のタンクキャップは9000円ちょっとするということだったので、社外品を購入することにした。


ついでに前後ブレーキパッドの交換を依頼、部品到着後の修理につき前払金10000円支払い帰宅。

・11/3頃
そういえばVOXを購入して7年目(走行距離約16300km)、オイル交換以外のメンテナンスをしたことがないのに気づく。
調べてみるとあるわあるわ
①エアクリーナーエレメント(定期的)
②ファイナルギアオイル(1万キロ走行時)
③Vベルト(交換時期は取説に記載なし)
④ウェイトローラー(同上)
⑤プーリー(同上)
⑥冷却水(規定量入っていれば良い感じ)
駆動系部品③~⑤はYSPに相談すると「2万キロで交換推奨」とのことだったので間に合った(^_^;)
親切なMバイク店でお願いしようかと思ったが、ここは念のためメーカー系のYSPに任せることにして部品発注依頼、部品代約1万3千円前払い。

・11/5AM(Mバイク店より)
部品入荷の連絡ありVOXに乗り訪店。
バイクを置きがてら近くの中華料理店で食事後歩いて帰宅。
・11/5PM(Mバイク店)
夕方にお若い店主さんより修理完了の連絡あり取りに行く、徒歩25分ほどで遠いっす(^_^;)
前後ブレーキパッド交換で部品工賃込み1万4千円弱、前払金との差額4千円弱を支払う。
おかみさんが言っていた値段(2万円はかかる、3万近いかも)より全然安いので驚く。
なお、修理明細、領収証などは発行されなかった。

・11/6PM(YSP)
TEL(着信履歴)あり、折り返してみると留守電で、11/7~11/9までお休みとのこと。

・11/10AM(YSP)
電話してみると「部品入荷しました」とのこと、すぐに持っていく。
数日前からマフラーあたりから排気漏れしているようで気になっていたのでそのことを伝えた。
自宅まで徒歩で帰宅、50分ほどかかったがたまにはいいかも(^_^;)
・11/10PM(YSP)
TELあり、マフラーに穴はなく、取り付け部分のボルトが2つとも取れていて存在しないとのこと。
必要な部品発注&修理依頼。

・11/12PM(YSP)
修理完了の連絡あり、タクシーを呼ぶ。
運転手さんが道に迷ったようでなかなか来ない、やっと来たと思ったら乗車した時点でメーターを見ると760円だった(笑

ちなみに修理(整備)明細は以下のとおり。


YSPの整備士さんに「一般的にですがブレーキ交換の時にマフラーを外すことはあるんですか?」と聞くと、リアブレーキ交換の時は外すそう。
もしかして・・・いややめておこう(^_^;)

※整備記録は随時更新します。