★★☆老麺まるや*喜多方チャーシューメン*船橋東武物産展 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

地元のブロガーさんが記事にされてまして、食べたいなと思い船橋東武まで行ってみると「栃木・福島の物産と観光展」やってました(8/26まで)。

土曜10:30頃到着、満席。
運が悪いと相席になりそうですが、なるべくそうならないようにしている感じです(^_^;)
回転は良く、3分ほどでカウンター席に案内されました。

宇都宮みんみん焼餃子(2人前)497円



入口で注文&精算を済ますシステムだったんですが、前のお客が2組とも2人前を注文してたので私も。
小粒だろうと思っていたそれは、小さめではあるんですが2人前で1.5人前くらいのボリューム。
餡はジューシー、あまり下味をつけていないようであっさり。
★★(73点)
皮はやや水分が足りない感じ。
それと羽根つきなのでその分油っこさは増しますが、餡が前述のとおりなので全体的なバランスがとれている。

喜多方チャーシューメン(900円)



スープはあっさりとして、ジワリじわじわ。


チャーシューは優し目、スープよりちょっとだけ濃い味付けでうんまい。
チャーシューメンにして正解でした。
麺は太めの平打ちで、柔めの茹で具合、ぷにゅぷにゅした感じ。
前回いただいた時(モチっとツルリ、コシしっかり)とは茹で時間が変わっているようです。



塩分濃度は10~15%低くなっていて、その分優しい味に変わっている。
★★☆(75点)
とてもおいしいラーメンでした。



HPの写真と並べてみたんですが、全く違いますね(↑)
左側のはおみやげ用かもです。