★★★☆裏メニュー?塩チャーシューメンと半チャーハン*宝楽*船橋 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。


「いらっしゃいませ」
「こんにちは、塩チャーシューメン、お願いできますか?」


火曜13:45、先客は2名、狙い通りというべきかすいている。

「塩ラーメンにチャーシュー入れちゃいますか」「色が変わっちゃうんですよね・・・」
「ボクはそれは全然気にしませんので」
「わかりました。」


なるほど、塩ラーメンはメニューには書いてないですね。
自分はその存在は知っていたですが、先ほどの会話からの印象では店主こだわりの一品らしい。
「色が変わる」というのはこの時は意味がわからなかったですが「入れちゃいますか」というからには作ってくれるつもり(笑)、というか店主さんは頼まれると断れない方なんだろうなという気がしました。
無茶いってすみません(^_^;)

というわけで塩ラーメンにチャーシューを載せたものが登場↓


チャーシューは肉の旨味ジュワリで香ばしい感じのが5枚でボリュームあり。


スープはあっさりとして優しい味、ジワリジワジワ。
後味もいい感じですごいおいしいです。
あの有名な?タンメンの塩スープからは想像できない味かもですね。



麺はもっちりとしっかりとした、ラオタ的にもちょうどいい感じのベストの状態に茹でられている。
ヤワヤワを想像してたんですがぜんぜん違う(^_^;)
★★★(82点)


半チャーハンも注文。


これもメニューにありませんが、すんなり注文が通りました(^_^;)


半チャーハンはシンプルな味付けであっさり系、他にあるようでない感じのもの。
★★★☆(85点)これもすごいうまいです。
焦げた味がしないところが特に気に入りました。

ここで店主さんが登場
「チャーシューの味付けに使っている醤油の影響で、(塩)スープの色が変わっちゃうんですよね」
「しかし醤油ラーメンのような色をしている塩ラーメンなら珍しくないですよ」
「でもねぇ・・・」
自分は気にならなかったですが、そう仰るのなら次回は別皿でもらってみようと思いました次第w


ごちそうさまでした。




中華 宝楽

住所:船橋市本町3-6-6
アクセス
JR船橋駅南口より徒歩8分 
京成船橋駅より徒歩6分 
電話番号:047-423-6315
営業時間:11:00~19:30
定休日:日曜

席数:C12
駐車場:なし