★★☆和風ダシの冷たい中華そば(焼豚・味玉)*とら食堂松戸分店*松飛台 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。


月曜11:32到着、先客2が入店したところで満席。


今日は少し雲が多いくらいで珍しくいい天気だ。


いつものように偽名を書いて待っていると、数分で店内へ案内される。
カウンター席は隣との間隔が45~50センチほどあり、私の知る中で1番にゆったりとしている。
それはカウンター席全員が横綱でも大丈夫なくらいで、素晴らしいです(^_^;)

和ダシ焼豚そば(930円)+味玉(100円)


スープはカツオ節、鯖節、昆布よりだしを取り自家製カエシと合わせたもの(書いてあった)。
甘味のあるカエシが和風感を演出している感じで、スープに油は使われていない。


冷たいのは期間限定で、昨年はつけ麺スタイル、今年はぶっかけスタイルで提供とのこと。
スープの温度は24~25度位だろうか、常温の水と同じか少し冷たい程度かな。


麺はツルコシで、ピロピロとした形状。
中華そばと同じだと思いますが、冷たい分コシが強く感じます。
チャーシューは変わらずウマウマ。

ラーメン風に食べていたんですが、ラーメンにしてはちょっと味が濃い気がしたので
付属の割りスープを早めに投入。
割りスープは300ccくらい入っていたんじゃないですかね、少しづつ試しましたがほぼ全部入れたところで味の濃さはちょうど良くなったです。
★★☆(計79点)(味79、割りスープ+1、割りスープがオイリー-1)
ごちそうさまでした。