★★★☆濃麺海月*煮干濃麺HV+ミニチャー丼*東千葉 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。






金曜11:45頃に入店してみると空席1ありでラッキー。
その後、席が空くと後客が入店する感じ、外で待ってたのかなぁ・・・?



煮干し飯付きのセットがあるらしいのですが、そのことは忘れていて、煮干濃麺(800円)とミニチャーシュー丼(100円)の食券を買い席についた。
常連らしき隣客が煮干濃麺とミニ丼を食べているが、ご飯物のほうが進んでいるし、ということはやや持て余しぎみ?
店主さんが「どうですか?」「おいしいですか?」などと聞いている。
「けっこう濃いっすね!」「おいしいです」と云いながら汁を完飲。

そんなわけでドキドキしていたですが、やっぱ、すげえ濃いです(^_^;)


HV(ハイブリッド)ということで、特濃な鶏白湯と煮干し、車で言うと6リッタークラスのV8エンジンを2つ積んでいるようなものですかねw
素人考えでは、2つのスープを合わせるとここまでドロンドロンにはならないような気がするんです。
すると、大量の鶏と煮干し(3種類:写真参照)を一緒に炊いたのでしょうか?
ご存じの方は教えて下さい。

煮干しの苦味をダイレクトに感じます。
濃厚な割には、スープの塩分濃度は高くないですね。
麺はパツンパツンで、最後まで良い状態でした。
鶏白湯、煮干し共に旨みたっぷりですが、濃ゆすぎです(^_^;)
★★★(計82点)(味:80点、珍+2)


ミニチャーシュー丼(100円)


普段の自分だったら、麺を全部食べてからミニ丼にとりかかるものですが・・・
やはり、(隣客もそうでしたが)少し目先を変えたいという気持ちになったですね。
その意味でこのドンブリの存在は大きい。
味付けは甘さ控えめの醤油ベースで胡麻油の香り。
超うまうまです。
途中、煮干濃麺のスープをレンゲに数杯かけてみると・・・
いい感じでしたので、ついでにお試し下さい。

ミニチャー丼・・・★★★☆(85点)



お店斜め向かいのコインPが値下げされていた(70分100円)


余った時間で早打ちマック。