★★八木が谷食堂*八木が谷ラーメンとカツ丼*船橋市高野台 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。




お店のすぐそばに駐車場があります。

木曜11:00に到着すると暖簾が出てなくて、おばちゃんが草の手入れをしている。
聞くと11:30からの営業だそうで、近くのパチンコ屋の駐車場でコーヒーを飲みながら時間をつぶす。


戻って来たら暖簾がかかっていたので入店。(店内パノラマ写真を拡大


40年以上前から営業しているらしいです。
おばちゃん~おばあちゃんが計3人いて、うち一人は車輪のついた椅子に座っている、
まるでそれが車椅子代わりのよう(^_^;)
あとは40年前の若奥様と、同じく40年前の娘さん。
入口近くの壁には魚拓が3枚ほど、おばちゃんたちの旦那さんは釣りが趣味らしい。
ということは、釣った魚が時々は、裏メニューになるんじゃないかな。

先客0後客2、後客のうち1人は冷し中華をツマミにビールを飲むつもりのようだ。
もう一人は、「昨日のやつ」を注文。



壁メニューを拡大↓


ラーメンが350円からで、定食ものは650円均一。
あとは丼ものと、おつまみになりそうなメニューが15~16種類。
値段的にも昭和の雰囲気ですね。


八木が谷ラーメン(450円)が登場

うお!
塩ラーメンにかき揚げ風天ぷら、ハム、ワカメ、メンマ。
あとは玉ねぎニンジンタケノコなどの野菜、豚肉のスライスも入っていて、値段からは考えられぬほどに豪華です。
麺は細めの、普通にチープな中華麺。
塩分濃度はおそらく0.6~0.7%で、平均的なラーメンの約半分、野菜の甘味が出ているので、実際よりも薄味に感じるだろうと思う。
濃い味が苦手な人向きかも。


続いては、カツ丼(600円)


これはどちらかと言うと甘さ控えめの、レトロな味付けに感じます。
20年前に死んだウチのばあちゃんが作ってくれたものがこういう味でしたし。
カツ丼の原型的といいますか、40年前のカツ丼はもしかしたらこんな感じだったのではないでしょうか。


常連さんに対しても同じでしたが、媚びるようなところのない、ある意味そっけないというか自然体の接客がいい感じ。
ホッピーもあるし、チャンスがあれば次回は飲みに来たいです。


八木が谷食堂
住所 千葉県船橋市高野台3-28-26
電話 047-448-1583
営業時間 11:30~
定休日 不明
駐車場 あり
※県道59号(木下街道)沿い