★★☆たんたん辛つけ麺と冷やしたんたんつけ麺*麺処まるわ@作草部 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

2014.07.25
金曜昼12:45頃に入店、店内待ち2。
直ぐに席が空きカウンター席に案内された。
退店客より入店客のほうが多い状況で、滞在中に店内待ち5名まで増加。
店員さんはすごく感じがよくて、席間もタップリ。
室温は27.7度、やや節電ツヨ気味か、ラーメンでなくつけめんを食いたくなる温度だ。

などと考えていると、冷やし坦々つけ麺が登場。
特製(具を増量したバージョン:+300円)で、計1080円。


麺は普通盛りで280~300g(2玉)位ありそう。
先客が2名とも冷やしたんたんつけ麺で、両方共大盛り、ということはおそらく8玉一緒に茹でたもの。
そのせいなのか、ややポソッとした感じがあります。
水分は少なそうなもので、温度は16度位、普通に冷え冷えといったところか。


つけ汁も温度的には同じくらい。
ベースはたぶんですが豚>鶏でサラリとした優しい味の白湯ですね。
辛味はラー油ですかね、自家製だとどこかに書いてあったような。
あと、ラー油以外の油は使っていないような感じ。
写真でわかりにくいところでは、玉ねぎが使われています。
麺をつけて食ってみると、ラー油が絡む絡む、かなり辛いです(^_^;)
汁をまぜまぜしてからササッとつけてみるといくらかマイルドになります。
あとはその繰り返し、約半分食ったところでラー油は殆どなくなって、先述のマイルドなスープの味を楽しめる。
ほんのり甘みがあって、酢は感じない程度。
最初はやや邪魔に感じた辛味なんですが、う~ん、なくなってくると辛味が欲しくなるのは不思議w


具はチャーシューが3枚、味玉、ネギなど。
しっかりと、全く手抜きなく作られています。
味玉とチャーシューは優しい味付けですね。
メンマは柔らかめ、これは出来合いのもののような味ですが、けっこうおいしいです。



★★☆(79点)
たんたん辛つけ麺と同じ位、かなりおいしかったです。
中盤から味が変化したところもポイント高し。

 ごちそうさまでした。







-------------------------------------------------------------------
2014.07.02

入店は水曜昼11:38、先客6名位、退店時(11:59)65%ほどの客入り、人気店ですね。




うん?


つけ汁は温かい。



麺はどちらかというと太い。
それとキンキンには冷やしてなくって、温度にして24度前後だ。
水切りはやや甘い。


夏限定の「冷やしたんたんつけ麺」を注文したつもりが出て来たのは、たんたん辛つけ麺(830円)だった(^_^;)
辛さは額にじわっと汗をかく程度で適度、動物系もうまみがしっかりと感じられる。
※濃厚スープの能書きはこちら
ちょっとだけ辛いけどうまい、旨辛(笑
汁は適度な粘度があり麺との辛味もよく、甘さ控えめビターな大人の味ですが代わりに玉ねぎが甘い甘い、一緒に口に入れると合わさってすごくいい感じ。
具のチャーシュー、メンマは共に完成度が高いです。
(魚粉)お好みで・・・ということで持って来てくれたのですが、少量使ってみたところ目立った変化はない感じ、全量使ったら味はどうなるのかはわからないですが、汁は粉っぽくなるに決まっている、それはもったいないので魚粉はなくてもいいような。
麺量は体感で270g前後、300gはない感じの浅草開化楼。
★★☆(79点)

また近いうちに、冷やしを食いに行ってみよう(^_^;)

-------------------------------------------------------------------------------



しかしこの間接照明もどきなやつ、眩しいぜよw


こうすればいいかな?


こっちか。





一部、光が反射してしまったので、こちらに店頭メニューをアップしておきました。


駐車場はお店の斜め向かい。
既に3台停まっているがあと1台は確実に置ける。



麺処まるわ

TEL 043-284-3767

住所 千葉県千葉市稲毛区轟町4-1-13

千葉都市モノレール作草部駅から徒歩1分

作草部駅から112m

営業時間

月~金11:00~14:30/17:00~22:00

土日祝11:00~22:00

定休日 無休