★★★匠屋@錦糸町*醤油らーめん | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

閉店されました


錦糸町の、別のお店に行く予定だったのですがどうしても見つからず、諦めて帰ろうとしたところで前を通りかかりました。

月曜14:18、先客4、後客2。
この時間に客がいること自体が、すごいことだと思います。
それと、先客のうち3名がつけめんを食っていて、かなり意外でした。
清湯系のつけめん(難しいジャンルだと個人的には思います)のはずなのに、うまいんだろうか?
と思いそれとなく観察しておりますと、うち一人は、つけ汁の中に醤油をジャボジャボと入れている・・・アチャー(笑)
まあしかし、二段仕込み(再仕込み)の醤油を使っているとのことですから、そのままを味わってみたかったのかもしれません(^_^;)

匠屋さんといいますと、3年ほど前まで船橋ラーメン横丁にもお店がありまして、醤油らーめんを何度かいただいております。

下の写真のうち1つは2010年6月に撮影した船橋店のものなのですが、どっちがおいしそうに見えますかね?

 



もしかしたら右側だったりして(^_^;)
実はこの頃は、できるだけおいしそうに見えればいいなという感じで、写真を明るくしたりしてましたのですが、今は、できるだけ見た目に近くなるようにしています。
というわけで今日食べたのは左側、
醤油らーめん(680円)+チャーシュー(200円)+味玉(100円)になります。

スープを飲んでみてビックリ、こんなに違うものだとは・・・?
船橋店のは、醤油の風味はいい感じだったんですが後味が悪く、課長でもぶち込んだのでは?と思うほどに旨杉る感じ。
対するにこれは、すごくスッキリとしてて、上品というのとは違う、どっしりとしたうまさ。
一口目は、驚くほどに甘い。
しかしけして不自然な甘さでなく、飲み進めるうちにどんどんうまくなり途中で飽きることがない。
鶏メインの清湯がベースで魚介系は昆布など、隠し味に貝系を使っていると思います。
麺は汁を吸い上げるタイプのものを使っているようです。
ややスープに負けている感じはありますが、別の見方をすればスープの邪魔にならないもの。
 

 

 



★★★(80)おすすめ

 

 

 

 


 

 

 

 

匠屋

住所 東京都墨田区太平3-9-9

電話番号 03-3625-7944

営業時間 11:00~15:00/17:30~22:00(売り切れ次第終了)※夜の営業は金、土、日・祝のみ

定休日 火曜日(祝日の場合営業)

席数 テーブル席のみ4席×3卓 2席×2卓

喫煙 可(ランチタイムは禁煙、それ以外は分煙)

最寄り駅 JR中央・総武線『錦糸町駅』(456m)

アクセス 「錦糸町駅」北口下車。蔵前橋通り方面へ向かう。四つ目通り沿い。駅から5~6分程度

駐車場 なし

※店舗情報はRDBより転載