★★★麺屋こはく@市原 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

住所 千葉県市原市北国分寺1-8-1
TEL 0436-67-0289
上総村上駅から1938m
営業時間 11:00~15:00/17:00~21:30(土日祝は中休みなし)
定休日 木曜日
駐車場 お店の前にあり

----------------------------------------------------------------------------------
久留里方面に行く途中、立ち寄る。
昼12:30頃に到着、満席。
外にあるベンチに座り待っていると後客続々で、13:00頃に退店するまで常に5~6人の行列をキープしていた(^_^;)
5分ほどで呼ばれ店内へ。
日曜日だったからか、家族連れや2人以上のグループ客がほとんどでした。
当方は計2人、空いていたカウンター席に案内される。

醤油らーめん+味玉(650円+100円)


鶏さんがふわっと香る、良い出汁が出ています。
塩分濃度的には低くない(高くない)ですが、滋味ジワリ系あっさり、醤油の甘味ほんのり。



麺は中太太、ツルリとして強めの弾力があるタイプ。
店内に製麺室があったので自家製麺でしょう。
炙りチャーシューは厚切りの2枚、赤身もうまいけど脂身とろりすごくうまい。
メンマの味付けは塩系か塩抜いたまんまかシンプルな味付けで、竹岡式の細切りメンマを太くしたような感じ。
味玉は程よい漬かり具合で、黄身トロ度は70%位。
自分的には60%以上が目安で、100%に近いほど好みですが・・・。



チャーシュー丼はランチタイム限定価格の150円。
味付けは、甘さ控えめの甘辛味でもっと甘くてもいいような気がしますが、安くておいしいので(★★★



こはく しおらーめん はしおらーめんの具を増量したタイプ。
増量された具はチャーシューが1枚、味玉、モヤシ、白髪ネギで+200円。
相場としては味玉が100円、チャーシューが約70円だと思うのでお得感あり。
ネギにかかっている赤い液体はラー油か何かかな、彩りを意識したものと思いますが、青ネギとかかカイワレとかのほうがいいんじゃないですかね。
しかし塩のほうが醤油よりもスープの味をダイレクトに感じられますね。
こちらも滋味、ものすごくうまい。

醤油らーめん・・・★★★(82)おすすめ、こちらもお得感ありますね。
こはく しおらーめん・・・★★★(82)おすすめ


ごちそうさまでした。
市原であっさり系を食べるならここで決まりではないでしょうか。
もしも他にありましたら是非教えて下さい。mmm

おっと忘れておりました
餃子(300円)は小振りですが割としっかりと餡(どちらかというと肉主体、しそ入り)が詰まっています。

味もしっかりと付いていて、ピンク色した塩(たぶんヒマラヤの紅塩)が添えられていますが、振りかけてよし、そのままでもOK、おいしいです。(★★



前述の通りの混んでいたので、店舗外観写真は撮影できず。
Joseさんのブログが詳しいです。


麺屋こはく