★★中華そば:五代目らーめん処まるは商店 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

中華そばを食べに行きましたところ、営業時間が変わってましたのでUPしときますね。




ちょディーなスポッと



続いて、新メニュー。




ちょディーなスポッと



豚バラ肉のしょうが焼き定食と、揚げたてパーコー麺が始まっていました。


塩らーめんは近日登場予定とのこと。


しょうが焼き定食は、定食系を制覇
したと仰っていた方に教えて差し上げたいですが、「今週のおすすめ定食」であるので、来週もあるという保証はない、なので通常メニューに載ってからにしようと思う。




ちょディーなスポッと



という訳で中華そば
(680円)

ちょディーなスポッと





麺はこんな感じ↓




ちょディーなスポッと


先日いただいたワンタン麺
と比較してみますと、まずスープがしょっぱい。


ワンタン麺が(塩分濃度)1.2%と仮定すると、中華そばは1.5~1.6%位、25~30%高い感じ。


このスープの中では醤油が主役で、(鶏系の)だし、昆布、煮干しなどは完全に脇役。


(ワンタン麺は)ワンタンを茹でた時の汁が入りその分薄味になったとも考えられるが、この塩分濃度の差はそれだけでは説明がつかないと感じる。


同じ意味で、味が濃い分出汁感が希薄になったとも考えられるが、それだけではないような気がする。


★★(味:74)(CP:-2)


数字に表したくらいにおいしかったんですけど、500円台のラーメンと比べてしまった。




そういえばチャーハン
(小)も注文したんですが、それは店主さんが作っていた。


ということは中華そばは店員さんが作ったものなので、だからこうなったのかなぁ・・・?




ちょディーなスポッと


チャーハンうまい。★★




ちょディーなスポッと




ちょディーなスポッと




ごちそうさまでした。




ちょディーなスポッと







五代目らーめん処 まるは商店@高根木戸


住所:千葉県船橋市高根台6-43-14



営業時間 11:00~翌3:00


定休日:無休


アクセス:高根木戸駅から徒歩3~4分。


駐車場:お店隣接地に40台(共用)+道路を挟んだ向かいに10数台分あり。