京成大久保の某店にて(写真撮影の件) | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。


ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと

平日昼の12:45頃に入店。

食券購入を促されたので、中華そば(塩)の食券を買い席に着く。

30代と思われる店主さんが1人で切り盛りなさっていました。


先客は大学生らしき3人のグループ。

少しして彼らが帰ったところで撮影。


ちょディーなスポッと
カウンターのみ8席の、比較的コンパクトなお店です。

椅子の座面が金属で出来ていてケツが痛てぇ、もう少し運動してケツの筋肉を付けなきゃいけないかも。

などと考えているうちに出来上がり。
ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

上の写真を撮っていると店主さんが、

「大人の方は黙って撮影する人が多いですね」とのたまう。

(学生さんはキチンと断ってから撮影しますよ)と、暗に言っているのかなとも思ったが

「あ!いけなかったですか?」と聞くと

「慣れているからいいんですけどね、狭い店ですから・・・」とのこと。

なぜ許可を得ずに撮影するのか、その理由、私なりの考えや今までに経験したことを面白おかしく伝えたが、店主さんにはいまいち理解出来なかった、というか同感は得られなかったようだ。


例えば他に客がいるのにフラッシュを使ったり、カシャカシャとシャッター音響かせて撮影したのとは違う(デジカメのフラッシュは常時OFF、シャッター音は無音に設定してある)ので、誰にも迷惑をかけていないという自負はあるが、店主さんが気分を害されたのは事実だと思う。

居づらい雰囲気になったので、食わないで出てこようと思ったが、それやっちゃうとなぁ・・・(^_^;)

というわけで急いで食ったのですが、味がわからなかった(瀑

店主さんへ・・・出来るだけ綺麗に撮るよう努力してますので、勘弁してくださいwww





一ツ喜 京成大久保