★★(35年目の新店発見?)ラーメンショップ@船橋市本中山 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

場所はここ

原木中山駅と下総中山駅の中間地点で、船橋市と市川市の堺付近、西船橋エリア。
ちょディーなスポッと

上り方向(市川IC方面)を撮影したもの(グーグル)。
ちょディーなスポッと
同じく、下り(原木IC~船橋市街方面)
ちょディーなスポッと
いかがでしょうか、下り方面の写真にチラリとラーメンの文字が写っていますが、、全く目立たないです。

揚州商人やばっ玉というお店がある通りで、軍団ラーメン(閉店)の斜め向かいといえば分かる人も多いはず。

インターネットにほとんど情報がないようですし、私自身、ここにラーメンショップがあることは知らず、偶然見つけました。


ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと

平日13:55頃に入店してみるとおかみさんが1人で切り盛りしておられました。

気さくな方で、話しかけてきてくれたので少しお話を伺うことが出来た。

おかみさんによると

・お店は34年前から営業している。

・当時は行列が絶えなかったので、朝からやっていた。

・お店の名前は?の質問に「ラーメンショップよ」。

・西船橋店とか原木中山店とか付かないのですか?の質問に「そういうのは付かないのが普通じゃないの?

・成田にあるラーメンショップは(ラーメンショップ本部の)会長の弟さんがやっているので値段が安い。

・市原にあるラーメンショップ(山倉店)とは1日違いの開店。

・山倉店は元々別の場所で営業しており、繁盛しすぎてそこを追い出された(笑)などなど

「ラーショを愛する会」船橋支部の者としてはためになる話ばかり・・・(^_^;)


ネギラーメン(600円)が出来上がる頃、「アブラ入れます?」と聞くので、「では少し」でお願いしましたが


ちょディーなスポッと
ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと

食べながら

「おかみさんのところは、お願いすれば背脂を増量してくれるんですか?」と聞いてみた。

そうよ、でもネギラーメンには普通、背脂は入れないのよ、でも若い人はそういうの好きでしょ」とのたまう。

「そうですね、しかしアレは癖になるし、入れすぎは良くないですよね」と私(笑)

それにね、背脂というのはそのツブツブの白いやつ

・・・ということは、液体アブラを増量したのかも・・・少しでよかったケドw

しかし、やや茶色っぽくてぷるぷるとした脂を最後にゴリッとやってたのでそこんとこは微妙です、「背脂を増量してください、白いヤツ」といえばやってくれると思います。


ところで麺は「○あ」の箱に入っていたもので、もっちりとした食感に茹で上がっている!

通常、「硬めで」とでも言わない限りこうはならないですね。

私が硬めが好きなのもお見通しだったようだ。

スープは(他のラーショとの比較で)動物系が濃く出ていて、課長もビシっと効いている。

海苔に隠れて見づらいですが、チャーシューはトロリ柔らかくしっとりとしてかなりうまい。

★★(計70点) (雰囲気+1を含む)

また行ってみたいです。



ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと


ちょディーなスポッと



ラーメンショップ  

住所:船橋市本中山5-1-26