★★☆蔵出し味噌 麺場 芝山商店:信州味噌炙りチャーシュー麺 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

メニュー表や店舗情報などはこちらをクリックしてご覧ください。


江戸前北海道 といただいたので、今日は信州味噌炙りチャーシュー麺 (950円)にしてみました。
ちょディーなスポッと


ちょディーなスポッと


味噌は米味噌で、中辛口 」と書いてあります(^_^;)

味噌の濃度と言うか粘度的には江戸前、北海道、信州の順かなぁ。

3種類の中では一番サラリとしています。

麺はもうちょっと太くてもいい気がするが、なかなかに良いもの。

チャーシューは炙りたて、香ばしくて、むちゃくちゃうまい。

ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと

(75点)これもうまし!

自分的には、上に書いた順におすすめです。ほとんど差はないですが。
ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと

店員さんに「ちょっと味が濃いのですみませんが・・・」と言って、薄めるためのスープをもらいました。
おそらくこれがベーススープだと思いますが、豚がメインの動物系スープかな?

味が付いてない(塩分濃度ゼロ)のでちょっとわかりにくかったのですが、平均的な中華屋さんのスープよりは動物系濃度が出ている感じでした。

魚介系は感じませんでしたので、使っているとしてもおそらく隠し味程度だと思います。

これに塩味や醤油味をつけたとして、それだけで美味しいスープになるかどうか・・・。

改めて、味噌のパワーってすごいと思った次第です。


続いては、気になっていた串カツ (550円)
ちょディーなスポッと


ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと

ソースには八丁味噌が使われているらしいですが、自分的には、めったに口にするものではないので、たぶん能書きを読まなければわからなかったですね(笑)

串カツというと、玉ねぎか長ネギが使われているのが普通だと思っていたのですが、これには使われていません。

味を付ける前のチャーシューに衣をつけて揚げたような感じで、柔らかい肉でした。

★☆(65)


ちょディーなスポッと
麺場芝山商店の関連記事はこちら


蔵出し味噌 麺場 芝山商店