慶龍@船橋市湊町 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

市役所の近くまで来たこともあり、寄ってみました。

約3年ぶり2回目の訪問。

前回いただいたものはこちら


ちょディーなスポッと
          金曜昼11:38入店。「ニーハオ」「いらっしゃいませ」の挨拶で迎えられる。

          先客2~3名・・・と思ったらお店の方が食事中だった(汗
           ちょディーなスポッと

          後客ゾロゾロで、相変わらず繁盛している様子。

          1階がカウンター含め17席、2階にも席があるらしい。

          ここは麺類、丼もの共にハーフサイズが選べるところも魅力だと思う。


ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと

お店の方とお客の会話が聞こえたのですが、一番人気は酸辣湯麺(スーラータンメン)だそう。

あと、5人で来て(ハーフサイズを)10種類頼むケースもあり、そうなると大変なのよなどと笑って話していた。

なるほどそうだったのか。


 というわけで、角煮らーめん(450円)と中華丼(450円)が登場。
ちょディーなスポッと


(両方共ハーフサイズです)
ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと

角煮らーめんの麺量は推定75g。

程よいコシあり、チープな感じもなしでなかなかに良い麺。

角煮はあっさりとしたタイプで薄めの味付け。

スープもごくあっさりとしたもので、旨>ダシ>>>>カエシのバランス。


ちょディーなスポッと

塩分濃度(5回測定)の平均は、0.48%。

マイデータベースによりますと、ラーメン店の平均がだいたい1.3~1.4%。

カップラーメンは1.4~1.9%、袋麺はその中間(1.3%~1.6%)あたりですので、かなりな薄味といえます。


中華丼はサラリ系(トロミ餡の粘度が低いタイプ)で、角煮らーめんほどではありませんがやはりかなりな薄味。

何方かに教えて頂きましたが、香港料理台湾料理というのは本来そういうものらしいです。
ボリューム的には、あわせて1人前といったところですね。

少食な方でない限り2ついけると思います。


今日は血圧が低いだろうなぁ・・・(笑)


-------------------------------------------------------------------------------------


ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと

県税事務所(千葉県船橋合同庁舎)駐車場前の、司法書士事務所がある細い道を海に向かって進み


ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと

京葉道路をくぐったところで左折。


喜楽 さんがある通りの並びです。
ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと



ちょディーなスポッと


慶龍
住所 千葉県船橋市湊町3丁目6-4

大神宮下駅から869m

千葉県船橋合同庁舎から徒歩3~4分、船橋市役所正面出入口から徒歩4~5分。

TEL・予約 047-437-7088
営業時間 11:00~21:00
定休日 日曜日