★★手打ラーメンほうらい@谷津:チャーハンと餃子 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

無化調のラーメンを提供するお店のチャーハンとは、どんなものなんだろう?

ふと興味を持ったので来てみました。

平日11:18入店、先客1、後客4。

厨房内が見える場所を確保(^_^;)

入り口から見て、L字になっているカウンター右から3番目の位置です。

おかみさんに表記メニューを注文すると、すぐに店主さんに伝えられた。

マシンに餃子をセットしてから、オタマで油をまわしかけるようにして中華鍋に。

熱している間、小さめの丼にご飯、その上に具材などを入れている。

少しして余分な油を捨て、とき卵を投入。

5秒後に丼の中の物を一気に入れ、味付けをして、オタマで均しながらあおり完成。

とき卵投入から1~2分の出来事だった。


 チャーハン (600円)が登場。
ちょディーなスポッと


ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと

これはパラリ系、キレイに盛り付けができないタイプですね。

油はラードではなくおそらく植物油。

エビは1尾。

肝心の味付けなんですが、白い粉をひとつまみづつ、計2回入れてました。

胡椒を使ったかどうか微妙でしたが、厨房内、店主さんからすぐ手の届く場所に置いてありましたね。

★☆(68点)

無化調のチャーハンなのか興味あるところでしたが、2回入れた白い粉のうち1つが化調である

かどうかはわかりません。

考えてみればそんなものは食ったことないですからね(笑

シンプルであっさり、化調っぽくないキレのある味でした。

自分としては、ラーメン用の醤油ダレかもしくは塩ダレを使って欲しかった気もします。

あと、ボリューム的には0.85~0.9人前で、やや少なめです。


チャーハンに遅れること1~2分で餃子 が登場
ちょディーなスポッと

 表面パリっと、こんがりキレイに焼けてます。

ちょディーなスポッと
皮はやや厚め、パリっとムチっとした食感。

餡はしっかり詰まっていて、何も付けずに食べるには薄いかなの味付け。

ニンニクがちょい強めに効いている。

★★(70点)けっこうおいしい。

やや大きめ6個入り400円なので高くはないかなと思う。

------------------------------------------------------------------------------


お店()は、谷津遊路商店街 内にあります。

車の場合、千葉街道から歩道橋のある場所()を海側に入り、京葉道路をくぐり左折すると
ちょディーなスポッと
高架下にコインPがあります。


ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと
千葉街道沿いにもいくつかありますが、ココが一番停めやすいと思います。

なお商店街内は許可車両以外進入禁止で、もしも進入してしまうと印のところで行き止まり。

狭くて危険な道をバックで戻ってくるしかありません(笑)


ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと
定食セット(ラーメン、餃子3個、ライス、お新香) 800円はお得。



関連記事はこちら


関連写真(大きめ)はこちら


手打ラーメン ほうらい HORAI
住所:千葉県習志野市谷津4-6-28
電話番号:047-451-1777
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜
席数:カウンター8席、テーブル4×4=16席