★★MAKIBA@柏:とんこつらーめんと焼肉ライスのセット | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。




ちょディーなスポッと
3年以上前からネットでお店の存在は知っていましたが、木下街道からは微妙に外れているので

ついつい通り過ぎてしまっていた。

ここは何が旨かったんだっけ、そこんとこは思い出せないまま入店。

水曜昼12:40頃、先客は6名。

おかみさんに、小上がりの席を薦められたので座る。

ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

2種類あるスープの内、あっさりスープとは醤油清湯のことだろう、「こて」とは背脂のことだと思う。

結局、とんこつらーめん (680円)と焼肉ライスのセット (+300円)を注文。

ついでに、「あっさりで」と言ってみた(^_^;)



ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと

背脂を使わないとんこつらーめんが出てきた・・・

見た目、飲んだ感じともステレオタイプのスープといった印象ですが、麺と具を食べ終わり

焼肉ライスを食っていたら、表面にコラーゲンの膜が出来ていた、

粘度は低く白濁豚骨にしてはあっさり系ですが、濃度的にはそこそこのようだ。

しかしこれはモヤシの影響なのか、やや味が薄いような。

スープだけ飲むとちょうどいい塩梅なのですが、麺と一緒に食べるとちと物足りない味の濃さ。

麺は細くて表面はつるりとしている。茹で加減は微柔め。

メンマはあまり印象にに残らなかったですが、普通に良かったと思う。

モヤシはシャキシャキとしていい感じ。

中央のキャベツは春キャベツだろうか?ほとんど生のようですが柔らかくて甘みがあります。

1/2味玉は黄身がとろり、味の濃さも丁度いい。

チャーシューは脂身トロトロ、赤身はふわり柔らかく、すごくうまい。

(69点)

店舗情報を調べていてわかりましたが、ここは角煮が名物のようです。

そういやこのチャーシュに甘辛の味を付け、分厚く切ったら、さぞかしうんまい角煮になる

だろう。


焼肉ライスの肉は、値段からは考えられないほどボリュームが有る。

普通にライスと一緒に食えば、肉が半分近く残ってしまっただろう。

甘辛の味付けは程良く、キャベツにかけられたマヨネーズと、タレが混ざってウマウマ。

(+2点)



MAKIBA(まきば)
住所 千葉県柏市大島田42-3
電話番号 04-7192-2817
営業時間 昼の部 11:30~14:30 夜の部18:00~25:00
定休日 月曜
席数 16(カウンター×4 2人掛け×2 座敷4人掛け×2)
駐車場 お店の横に1台分