★★★★目黒屋@馬込沢 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

目黒屋
住所: 千葉県鎌ヶ谷市馬込沢3-22
電話番号: 047-430-5005
営業時間: 11:30~14:30/18:30~21:00
[土・祝] 10:45頃~15:00
定休日: 日曜
席数: カウンター9席
喫煙: 不可
最寄り駅: 東武野田線「馬込沢駅」
アクセス 馬込沢駅からサミットを抜け、CP(タイムス)の角を左折
駐車場:(近隣のコインパーキング

ちょディーなスポッと
※サミットストア駐車場は1000円以上の買い物で2時間無料



・昼メニュー

冷つけ麺 (280g) 750円

冷つけ麺 (小:180g) 700円

(冬期は温つけ麺もあり:800円)

つけ汁を鶏清湯塩に変更 +50円


鶏清湯ラーメン (塩 or 醬油) 大:750円、中:700円、並:650円

鶏清湯ラーメン (お子様仕様) 500円
ラーメン 600円


・夜メニュー

濃厚冷つけ麺 750円、小:(180g) 700円

冷つけ麺  750円

(冬期は温つけ麺もあり)


濃厚ラーメン  600円


豚煮干ラーメン (塩 or 醬油) 650円

豚煮干ラーメン (お子様仕様) 500円


・トッピング(昼&夜)

麺大盛り  100円

麺中盛り 50円

チャーシュー増し (4枚) 200円

特選炙りチャーシュー 380円
豚飯 200円~

おつまみメンマ 200円

茹で野菜 150円

半熟味玉、メンマ、海苔、ご飯 各100円

生玉子 50円

-------------------------------------------------------------------------------


2011年夏か秋頃と思うが、若干、メニューの改訂があったようだ。

とはいっても値上げしたとか値下げしたとかではなく、ラーメンの小が(並)となり

麺量は180g、大盛りにすれば(確か280gとなり)従来の普通盛りと値段も麺量も変わらず。

ということだと思う。


それと、以前のチャーシュー増しは+300円で、チャーシューは厚いのが3枚(1枚100円)

今回のチャーシュー増しは+200円で、厚みがちょうど半分になって枚数は4枚(1枚50円)


 

温つけめん+チャーシュー増し(800円+200円)
ちょディーなスポッと

汁は濃厚にしてもらおうかとずいぶん迷ったのですが、結局デフォで。

実は前回は濃厚でないほうの冷つけめんを食ったのでそれと比べたかったし

あつもりの麺の上に熱いだし汁が張られているので、何の工夫もしなければ

味は薄まるのみ。その辺はどうするのか興味のあるところでしたので・・・


麺をつけて食ってみるとやはりというべきか、汁は絡まない。

その割りに、想像してたよりは物足りなさが少ないのは、やはりだし汁の効果か


冷つけめんとの比較で、つけ汁は塩分濃度が高いように思える。

鰹主体の魚介系が効いていてうまい汁であることに変わりはないですが

甘辛酸でいうと甘と酸はほとんど感じず、冷つけめんの汁とは別物のような気がする。


これは・・・強いていえば、ラーメンの汁麺分離型か。味付けはラーメンより濃い目。

熱い汁に熱い麺をつけて食うわけですから、例えば酢は(冷つけと)同じ分量入れたら

酸味を強く感じるだろうし、これはこれで当然というか、的を得た味付けであるとは思う。

あとこれは素材由来のものかもですが、麺が入っただし汁にも塩分を感じる。

塩分濃度にして0.3%あるかないかの、ごくほんのりとした塩気。

しかしどうしても、汁は薄まってしまう

う~ん、汁はやはり、濃厚にしてもらえばよかったと後悔。

麺はあつもりにしてはコシのある優れものですが、熱々の汁に漬かっているので

中盤はモチモチ、終盤になって少々ダレてしまった。


チャーシューはデフォ2枚とあわせ計6枚・・・のはずですが実際には8枚入っていた。

自分は特に常連ということでもないし、そういう不公平なことをする店主さんとも思え

ないので、おそらく数え間違えたんだろう。(爆

食感はミディアムレアとミディアムの中間でミディアム寄りですね。

少し燻製っぽい香りを感じるが、それがまたいい。

自分的にはもっとレアっぽいほうのがいいが、これまた抜群にうまいチャーシュー。

★★☆(78点)

というわけで、自分的には冷つけめんに軍配を上げたいと思いますが

これが「濃厚」をチョイスするとまた印象が変わってくるでしょうね。
(2011年12月16日)


-------------------------------------------------------------------------------

★★★★(92点)鶏清湯塩+味玉+チャーシュー
ちょディーなスポッと-20091212
20091212撮影



★★★★(90点)冷つけ麺(濃厚)+チャーシュー+味玉
ちょディーなスポッと-20100201
2010年1月25日撮影



★★★☆(85点)ラーメン(濃厚)+チャーシュー
ちょディーなスポッと
20100201撮影