★★★手打ちそば処 藤美@久留里 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

40~50年ほど前は、超人気の観光地だったらしい。
20年前に死んだばあちゃんが、年一くらいで農協のバス旅行で行っていた場所 久留里。
馬鹿にしているわけではない、ちょディーだし 大好きなスポットです。

駅前商店街にあるという、ディーな中華屋さん がお休みだった。
とりあえず久留里駅まで行ってみると、そこは寂しい場所であったが、付近に看板を発見。
「手打ちそば」であるらしい。









入店は平日の14:00に近い時間。
先客1、後客0.
60代後半と思しきご夫婦が切り盛りするお店。
店内でキョロキョロしていると店主さんが、「ここ、ここです」と指差したメニュー
「ランチセット」(900円)をお願いしました。
北海道の蕎麦粉を使用しているようですね・・・期待度MAX


天ぷら用(温)と蕎麦用でつゆが別々になっています。





(そばつゆ)
辛☆☆☆☆★◎☆☆☆☆☆甘  甘味は微控えめ。

味の濃さ
薄☆☆☆☆☆◎★☆☆☆☆濃  チョイ濃い

出汁感
薄☆☆☆☆☆◎☆★☆☆☆濃  いい感じです

温度
常☆☆☆☆★◎☆☆☆☆☆冷  19度くらいか。16度以下が好みだ。


(蕎麦)
コシ
弱☆☆☆☆☆◎☆☆☆★☆強  かなりしっかり

温度
温☆☆☆☆☆◎☆★☆☆☆冷  まあまあ冷。

水切り
弱☆☆★☆☆◎☆☆☆☆☆強  最後までみずみずしさを保つ

値段
高☆☆☆☆☆◎☆☆★☆☆安   お得感あり。




蕎麦好きなら写真を見ただけでわかると思いますが、期待以上の「蕎麦」です。

温度がまあまあの割に蕎麦はしっかりコシコシ。

キンキンに冷えていたらすごいことになっていただろうと思う。

天ぷらには海老は使われていないが、野菜の甘さがしっかりと引き出されている

自家栽培の野菜かもですね。

おにぎり2個付き(連れが食った)

蕎麦湯は言わないと出てこないようですのでご注意。


(83点) (味:80点、CP:+3点) おすすめ。


直線で10キロ以内の距離で通りかかったなら、遠回りしてもぜひ 食ってみなされ。






手打ちそば処 藤美(ふじみ)

TEL 0439-27-2194
住所 千葉県君津市久留里市場138
久留里駅から195m
営業時間 11:30~20:00
定休日 月曜 (祝日の場合は翌日)
席数 26席位 (テーブル4席×3、カウンター4席。店外藤棚下にテーブル2台。)
駐車場 有