★☆博士ラーメン 本店別館 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

61点 別館つけ麺 819 [つけ麺/醤油] このお店への採点:3件



この日、近所にある中華屋さんに行きましたが1軒は定休日でもう1軒は所在不明。
あっさり系が食いたい気分だったのでこちらまで。
水曜日12:20頃の訪問で、空席1.
すぐに店内待ち数名発生するも店外で待つ人はおらず、同じ敷地内にある博士ラーメン 本店に流れている様子です。
接客担当は女性店員さん2名。
「ゴマの冷しつけ麺 始まりました」と書いてあったので、「つけ麺お願いします」と言って注文。
厨房内は大学教授のような雰囲気の男性と、外国出身と思われる男性、計2人。
注文から10分ほどで出てきたのがこちら↓

あとで気が付いたのですが、つけ麺は2種類あってこちらは「別館つけ麺」という名前らしい。
ゴマつけの張り紙を見ながら注文したのだからゴマのやつが出てきそうなものですが、つけ麺は未食なのでまあいいか。(笑)
一見したところ麺はラーメンと同じもので、食べた印象もラーメンのときと同じ。
モチモチプニュプニュとした食感でコシの弱いうどんにも似ている。
緑色の粒々は確かギムネマを練りこんであると聞いています。
量的には180-200g位、1玉以上1.5玉未満な感じで、つけ麺としては少ないです。
汁はシャバ。
豚鶏と鮪を使っているらしい醤油ラーメンスープがベースと思われ。
その味を濃くして軽くニンニク風味をつけ、かつお主体の節粉をプラスした感じ。
エスニック系の香辛料も使われているような。
塩分濃度はつけ汁としてちょうど良い感じです。
麺を汁につけて食べてみましたら、あららあまり相性がよくないですね~
具のチャーシューは・・・甘い・・・塩や醤油は控えめで、砂糖を効かすやり方。
こういうのどこかで食ったことがあると思ったらリトル・バンコクと似た味付けです。
味玉はかなり薄味で、味付けの方向性はチャーシューと同じ。
固形物を完食、汁だけになったところでレモンを半量だけ絞ってみました。
自然な酸味が増しましたが、油分の少ない汁なのでその効果が限定されるというか・・・
さわやかな香りが広がったのは良かったです。
(味:59点) (無課長+1点) (接客:+1点)
麺は昔からのレシピで製造していて、チャーシューはタイレストラン製(?)、メンマは普通においしい中華味。
つけ汁は教授とタイレストランシェフの合作でしょうか、各パーツの相性に問題ありかと。
これがラーメンになると、たとえばチャーシューの甘味はスープに溶け出すでしょうし麺は多少は汁を吸うので、あまり気にならなくなるかも。2010年5月26日


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
写真は塩チャーシューメンです↓

66点 醤油チャーシューメン 977 [ラーメン/醤油]


水曜日11:50頃、専用駐車場に車を止め入店すると、白髪の紳士に迎えられる。
博士というか大学の教授のような雰囲気で、今まで(10回ほど?)行ったが初めて見る人。たぶんオーナーだろう。
店内は8割ほどの入りで、後続客続々、12:05時点で空き待ち客5名ほど。
メニュー表を見ると、醤油・塩・味噌の順で書いてあり、塩は醤油の50円増し、味噌は100円増し。安いから、って訳ではなく塩の味は鮮明に覚えていたので、記憶が薄れつつある醤油に決定。チャーシューがうまかったのを思い出し醤油チャーシューメンを注文してみた。
お店は混んでいるのですが厨房内は余裕があり、かといってゆっくりでもなく手際良い作業の流れ。先客が注文したラーメン(4つとも味噌)同時に配膳される。一度に6人前作れるようだ。
鶏、豚、昆布、その他魚介、そしてマグロの頭を使っっているということですが、醤油ダレと合わせる前のスープは比較的透明度の高いものでした。塩加減はちょうど良く、タレ由来のものと思われる甘みがある。マグロ風味は例によってまったく感じず。
麺は中太ストレート。うどんとラーメンの間、ややうどんに近い。良く言えばモチモチ、悪く言えばフニャッとした食感。弱めながらコシもあり、好みは分かれそうですが個人的には好きなタイプ。
具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシュー(3枚)はだいたい5.5センチ×4.5センチの大きさで、厚みは1センチ、大きめでボリュームがある。脂身の割合が適度で柔らかく、厚みがあるぶん歯ごたえも良い。ただし味付けはかなり変わっていて、塩分は感じない程度。「すあま」という、ういろうのような和菓子があるのですがそれに近い、薄甘い味でこれはNG。
メンマは普通にうまいもの。ネギは細ネギをほんのチョコっとだけでした。
味玉が入っていたような気がしますが記憶にない。ということは普通だったか?

味69点(スープ75点、麺75点、具15点。係数は0.7/0.2/0.1)CP-5点、無化調+2点

2008年11月5日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

81点 特天然塩ラーメン(煮玉子入り) 683円 [ラーメン/塩] このお店への採点:3件

先客は8名ほど。
上品で滋味豊かなスープでした、旨杉。危うく全部飲んでしまうところだった。
太めの麺は最初は柔らか目かな?と感じるがモチッとした歯ごたえがある。
スープを拾うのではなく、スープになじむタイプのもの。
チャーシューは量も充分、焼きをいれてあり香ばしい。

ところで塩ラーメン・醤油ラーメンとも以前は煮玉子抜きだったと記憶しているが・・・。
たまたま(シャレではない)だったのかもしれないが、色の割りには味が染みてないし
黄身もほとんどが煮えてしまっている状態でしたので。
食べちゃったけどもしかしたら返品できるのかな?(笑)2007年8月8日