★★☆北海とんこつらーめん 純輝 白井店 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

$ちょディーなスポット
68点 ランチセットの塩ら~めん(大盛り) [ラーメン/塩豚骨]


水曜昼11:20頃の訪問。テーブル席満卓、カウンター50%ほどの入り。
ランチセット(半チャーハン付)880円の貼紙が目に付き、券売機で食券を購入。店員さんに券を手渡すと「塩または醤油が選べます」とのことで塩を選択。オールタイム無料の大盛りもお願いした。
6分ほどで出来上がり、カウンター席まで持ってきてくれた。
塩をいただくのは2回目か3回目ですが、見てみるとなんか違う・・・野菜が入っていない。ランチで割安な価格設定な分、仕方ないのかもしれないが野菜を抜いている。
私は野菜はそれほど好きじゃないのですが、ここのは好きなんだけどな~まあいいや。
スープから一口。
動物系の旨味は良く出ていて、普通にうまいサラリ系塩とんこつ白湯スープ。
背脂がコクと甘みをプラスしており、マー油はかなり少ないので風味も少ない。

麺は中太、大盛りで推定198g、固めの茹で具合でコリコリとした食感。この麺はいつも通りうまいです!

チャーシューはやや獣臭がするもので、脂身少なめの部分、柔らかめの食感。味があまり付いていない。
メンマはゴリゴリとしており濃いめの味付け。
単体ではなかなかうまいと思うがスープや他の具との一体感がなく、浮いている存在。
まるで近所の店で買ってきて入れた物のような・・・。
まあこれは味噌ら~めん用に作られたものなのかもしれない。
ネギは多めに入っていて、スープにシャキシャキとした食感をもたらす。

ここ北海とんこつらーめん 純輝 白井店では野菜を炒める際にニンニク(と挽肉?)を使っているはずですが、野菜なしなので当然ニンニクが入らずそのせいでしょう、スープがやや風味に欠け単調。まるで別物の塩ら~めんになっている感じ。ニンニクは卓上に置いてなかったのでコショウを振ってみたが代用にはならず、どうしようもない。
野菜もスープの一部だったんやな~www

価格的にはどうだろうか。
通常の塩ラーメンが680円、セットの半チャーハンが250円とすると、計930円。
ランチセットは880円なので、野菜抜き塩らーめんは630円になりますね。
麺増量が無料なので、高くはないですが、内容からしてお得な感じもしない。
(CP±0点)
完全にメニュー選択ミスやな。次回は腹減ってても普通にラーメン食うべ~www

2008年11月26日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


78点 醤油ラーメン+チャーシュー 680+260 [ラーメン/醤油]

家族連れ、ちゅうか子供が一緒だったんで、選択肢が狭まる。
ラヲタ好みで家族連れにやさしいお店は知ってるけどなぜか行く気にならない。ぶっちゃけチェーン店が一番安心=楽なんだよね~~
土曜日12:20頃。駐車場に車を止めた時から満席の雰囲気だったが思ったとおり、店内5人待ち、連れ=子供が腹を減らしているのでスルーせず。運良く?先客が帰り待ち時間は3分ほどでした。
スープ・・・濁りのあるあっさり系。今流行りの濃厚タイプではないのですが、味つけが良いんだろうか深みがある。それと野菜と一緒に炒められたひき肉、丸みが少なく変わった食感でした。ひき肉の味が染みしみじみ旨い。あとシイタケも入っているかな?塩加減は強めでした。
チャーシューは肩ロース、脂身と赤身の割合が良く柔らかく。肉の味は薄いかまあまあか。
チャーシューの下に隠れている野菜(モヤシ等)を炒め煽る音はなぜか聞こえませんでしたが、食感がシャキシャキ絶妙です。

麺は固めの茹で具合。連れが食い終わるのが遅く食べるのを少し手伝ったのですが、10分近く食い頃の良い状態を保っており感心しました。
おいしかったです。ごちそうさまでした。2008年8月31日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

78点 塩チャーシュー+ねぎ 890+100 [ラーメン/塩豚骨]

前回は苦手な赤味噌と知らずに味噌ラーメンを食べてしまったが、味噌以外のスープは好みではないか?と感じた。そんなわけで再訪してみました。
到着は昼12:20頃、駐車場・店内共に70%ほどの入り。
サービスの大盛りにするかどうか聞かれたが、もう一軒行くつもりだったので辞退。
スープ・・・豚骨濃度は普通かな・・・濃くも薄くもない感じだが旨味が良く出ている。ニンニクで風味付けされている。多めに振られた背脂が甘みとコクをプラスしておりうまい。
具のチャーシューは大降りのもの3枚。適度に脂がのったロース肉で程よい弾力があり味付けは控えめ。野菜はほとんどがモヤシで、シャキシャキの炒め具合。OPの白髪ねぎは丁寧に処理されている。メンマは印象に残らず。
麺は中細、黄色くてやや縮れ。ツルツルとしてコシがある。自前の製麺所で何種類か作られており他店でも採用されるほど(出来が良い)。
スープ78、麺80、具78.
美味しかったが次の店へ行くためスープを半分残す。
チャーシューは1枚1枚が大降りなのでトッピングの必要はなかったかも。
次は醤油・・・鰹醤油が気になる。2008年5月16日


63点 味噌ラーメン 700 [ラーメン/味噌]

ラーメン横綱 千葉ニュータウン店を出た後、腹具合に余裕があったので、こちらまで。
結論から書いてしまうと、スープが好みに合わなかった。
使用している味噌のうち赤味噌が半分かそれ以上、あと豆板醤も使用しているようで、おそらく両方の素材が持つ酸味を感じてしまう。赤味噌は特に苦手だ。
味噌の味が濃いめでわかりにくいですが、豚骨濃度はそこそこあるようで、やや多め背油でコクと甘味をプラス、温度も熱々で、前述の素材が入る前のスープ自体は好みのはずと思う
麺はやや細めに感じたが、ツルツルとしてしっかりとしたコシがある茹で具合絶妙。
具はチャーシュー1枚、メンマ、挽肉、モヤシ、たまねぎ、ネギ。
チャーシューは大きめロースタイプで程よい食感、味付けでかなり気に入りました。野菜はシャキシャキの状態。全体的にボリュームがあり更に大盛り無料(頼まなかったが)なのはポイント高し。
スープ54、麺82、具82.
赤味噌の酸味、豆板醤の酸味・・・気にならない人にはおすすめできると思いますが、個人的にはイマイチ。
液体だけほとんど残し固形物は完食。次回は塩か醤油をチャーシュートッピでいただくことになるだろう。2008年5月9日


71点 味噌つけ麺 [つけ麺/味噌]

8/9(木)13:00快晴
先客は4組7~8名、後続8名程度。この時点でテーブル席(定員4席だが2~3人で使用)
が埋まり、カウンター席1/2程度を残すのみ。家族連れが多かったですね。
つけ汁の温度は熱い。というか汁はまあまあだが中に入ったたっぷりの炒めた野菜、
これが熱い。チャーシューは柔らかいがほとんど味がついていないタイプのもの1枚。
具は他にメンマ、半味玉。つけ汁としては塩分控えめで、後半から味が薄めになったが、
炒めた野菜の水分が出たものだと思う。麺の量は2玉分でボリュームは充分。
前に醤油ラーメンを食べたとき、麺が割りと良いなと感じたものだが、水で〆られる
ことにより更にコシの強さが強調されるなどの効果は感じられない。
茹でかた・締めかたに問題があるのかもしれない。少々柔らかめではあった。
見かけは一緒だがまるで別の麺のよう、あまりに気温が高いので麺もタレてしまったのか
・・・期待していたのだが今回はやや残念な結果となった。

採点に含めていないが、餃子が美味しかった。焼き色良く肉汁ジュー。
大きさは並みだが280円で値段安め。20円プラスで半ライス。2007年8月9日



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
北海とんこつらーめん 純輝 白井店
ほっかいとんこつらーめん じゅんき


住所 〒270-1404
千葉県白井市折立591-20
電話番号 047-411-8188
営業時間 平日11:00~15:00 17:30~22:00 / 日・祝11:00~15:00 17:30~21:00
定休日 無休
座席数 30席(カウンター10席+4人テーブル×5)
喫煙 不可
最寄り駅 北総線「西白井駅」
アクセス 「西白井駅」北口から徒歩18分。駅前の道路を国道16号線方面へ直進。「西白井駅入口」の交差点(国道16号線)を左折した右側。 / 車の場合、国道16号線沿い。「西白井駅入口」の交差点そば。右折進入困難。
駐車場 あり(20台)