★海月@栄町のチャーシューメン | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

ふなばし三番瀬公園内にレストランがあり、「でんでんむし」とかいう名前
らしいですが(笑)、そこにアサリを使ったラーメンがあると聞き、
先日行ってみたのですが、やはりというべきか公園は閉鎖されておりました。


$ちょディーなスポット

こちらは、あるサイトに登録されていたので興味を持ちました。
ラーメンが食べられるお店としては公園から一番近いのではないでしょうかね。
場所は、R357栄町交差点を海のほうに向かって進むとすぐ左側。
クレイン という爆盛りで有名な喫茶店風のお店から200mほど、割と近いです。

平日11:30頃に入店してみると先客1名、後客1名。
50代と思われるご夫婦が切り盛りするお店のようです。

$ちょディーなスポットちょディーなスポット

ちょディーなスポットちょディーなスポット

餃子(400円)も食いたいなと思い注文したのですが
「餃子は今日は出来ません」とのこと。
ただ単に在庫を切らしただけかもですが、もしかしたら冷凍ではなく
手作りなのかもしれませんね。

先客はチャーシューメン、後客は「おおもり」を食っておりましたが
後客のはラーメンの大盛りではなく もりそばの大盛りで、そばが10センチ以上の
山になっておりました。
平均的な量のざるそばなら自分は3枚、なんとか食えますが、あれはちょっと
食いきれるかどうか微妙、その位の山に見えました。
$ちょディーなスポット


ちょディーなスポット
チャーシューメン(650円)


風味の良い物を使っていそうですが、醤油の主張がやや強いかな。
そばつゆのような調味料系の甘みはなく、その意味で中華麺を使った温かいそば
を食っているような感じとは違うのですが、鶏ガラなどの動物系、鰹節サバ節など
魚介系がやや弱いのか分かり難い、それらは醤油の陰に隠れてしまった感があります。

麺は太さ中中中で、8秒だけボイルオーバー。
コシが強いとか弱いとかはなく、特にこだわりの麺というわけでもなさそうです。
チャーシューはスープと同じ方向性の味付け、醤油味パサ系

甘くない以外は想像したとおりの、ごくあっさりとした蕎麦屋さんのラーメンでしたね。
見た目そっくりな、中華屋さんのラーメンとの違いは、旨調が効いていないないところ
ですが、いかにも無化調的な物足りないスープというわけではありません。
要するにどんなスープなのだと思われたかもですが(笑)、まず温かい汁蕎麦を
食べていただき、その後にこの記事を思い出していただければ。(^_^;)





こちらからも大きな写真を見ることができます




海月

住所 〒273-0018
千葉県船橋市栄町2-9-17
電話番号 047-431-1865
営業時間 不明
定休日 不明