大阪府東大阪にある

石切劔箭神社の神様のこと

石切さん

に行ってきましたダッシュ




今回、石切さんへは

近鉄けいはんな線新石切駅から

歩いて行くことにダッシュ

近鉄難波・奈良線の近鉄石切駅から行くこともできますし

石切神社に駐車場もあるため車で行くこともできます



石切さんまでの参道には

商店街があり

食べ歩きができるというのも

石切さんの楽しみ方の1つルンルン





新石切駅から降りると

丸い鯛焼きで有名なお店の前を通り





進んでいくと…左手に…

大きな鳥居びっくり

駅から案内掲示板が出ているので迷うこともありません!





この先を抜けると…





本殿に到着!

駅から徒歩10分程で到着!





石切さんといえば
お百度参り

10人ほどの人が本殿の前を
ぐるぐると歩かれていました!!


私たちは参拝し
おみくじを引きました!
子どもたちは神社に行くと必ず
おみくじを引きたがります…






参拝した後は

石切参道商店街で食べ歩き照れ


商店街の入口には

イマドキのオシャレなお店がありますが





商店街は昔ながらの商店街ラブラブ





大正3年から続く

太田屋さんの石切名物紅梅焼

いわゆる「昔ながらの煎餅」





昔ながらのおもちゃ屋さん





おでん・お餅・明石焼き

などのお店






占いまで!!





しかも

メディアで取り上げられたお店がたくさんびっくり



まずはお餅屋さんで

五平餅を食べ





玉せんを食べましたチョキ





この玉せん100円なんですよびっくり

1番安いタコせんは50円という破格!!





少しお腹も膨れたので

食べ歩きは少し休憩し


桜坂という場所で

小学校入学の記念撮影

福山雅治さんの桜坂と関係あるのかな?

今回の目的の石切さんへの参拝・食べ歩き・撮影

をこれでコンプリート!




桜が満開でとても綺麗桜



再度、商店街に戻り

食べ歩き再開ルンルン



今回下調べをしていて

絶対食べたいと思っていた

クレープ屋さんへダッシュ





お値段見てください↓

1番安いもので280円!





このご時世で

280円でクレープ

なかなか食べられませんよね!?





甘い系とおかず系と2つ頼んで

うう〜ん最高照れ



お昼を食べてからきたので

もうお腹いっぱいでしたが


長男(7歳・小学2年生)のリクエストで

りんご飴を購入!!

食べやすいようにカットしてもらうこともできます。




この後

口も服も真っ赤になったことは

いうまでもありませんアセアセ



商店街の筋を1本外れたところに

ポケモンのマンホール

ポケふた

があるのですが…





子ども達も歩き疲れたようで

寄らずに帰ることにしましたダッシュ



参拝もでき・桜も見れて

お腹もいっぱいになり

身も心も満たされた

そんな1日になりましたチョキ


桜はもう散っているかもしれませんが

身も心も満たしに

是非一度

足を運ばれてみてはいかがでしょうかキラキラ



❇︎ ポケふたは京都鉄道博物館・京都水族館の

 近くにもありますし、上野恩賜公園にもあり

 ます。是非探しに行ってみてください。





❇︎ にほんブログ村ランキング応援よろしく

 お願いします。


にほんブログ村 子育てブログへ