今回は
長男(6歳)・次男(5歳)
就学に向けての
通信教材(タブレット教材)
について書きたいと思います!!


まずは長男から…


長男(6歳)
が小学校に入学するということもあり
長男が赤ちゃんの時からずっと利用してきた
こどもちゃれんじ
について見直すことにしました!

こどもちゃれんじのチャレンジタッチと
スマイルゼミの2つの
通信教材(タブレット教材)
を実際に体験し、比較をして
見直しをしました!!

❇︎ 詳しくはコチラ↓



その結果

わが家ではこどもちゃれんじを継続し

チャレンジタッチを利用していく

ことに決めましたキラキラ


長男はあとはこれで

1年間様子をみて

今後継続をしていくのかどうかを

見守り考えていくだけなのですが


次男(5歳)が今年

年長さんになるということで

就学準備を少しずつ進めていこうと

長男と一緒に

次男の通信教材を検討することにしました!



ということで



ここからは次男5歳年長

通信教材(タブレット教材)

の検討について書かせていただきます!!


先ほど長男の見直しの際に

あげさせていただいた

チャレンジタッチとスマイルゼミは

タッチペンでの入力が多く


障害(脳性麻痺[PVL])があり

手を上手く動かせない次男にとっては


「ひらがな」「カタカナ」が読めても

「迷路」ゴールまでの道筋が分かっても

運筆が難しいアセアセ

小学生になれば運筆は必須で

いつかはやっていかなければいけない

ものなのかもしれませんが…


そこで

チャレンジタッチや

スマイルゼミなどの通信教材は諦めて


知育アプリ

を検討することにしました!


まず、現在

思考力を育てる知育アプリ

シンクシンク

というアプリと





おうち英語の一環で

トド英語

というアプリを利用しています!!



https://todoeigo.jp/jp/english



シンクシンクは無料の範囲で

利用して1年ほど経ちますが

いまだに次男はほぼ毎日やっていますし

大好きですラブラブ


トド英語は

りすぴこ→ABCマウス→トド英語

と様々な英語学習アプリを渡り歩いてきましたが

圧倒的に良い教材ですグッ


めちゃめちゃオススメですキラキラ


❇︎ トド英語についてはコチラ↓



この2つのアプリは次男でも操作ができ

毎日楽しんで取り組んでいるため

トド英語の算数バージョン

トドさんすうを試してみることにしました!


トドさんすう



https://todoschool.com/jp/math


トドさんすうは20カ国以上のアプリストアで

教育・こども向けカテゴリー1位

1,000万ダウンロード突破したアプリですキラキラ


幼児から小学2年生までの内容が含まれていて

とにかく

楽しく数字の概念を学ぶことができますルンルン


トド算数を試してみて感じたことは

とにかく楽しく学べる

ということですが




キーパッドモードなどがあり

多様なニーズの子どもでも楽しめるよう

になっていて

次男でも簡単に操作することができました!!


RISUというタブレット教材を試してから

トドさんすうかRISUかを検討しようと

思っていたのですが





トド算数の

楽しく学べる点に私自身驚き

子どもの反応もとても良く

比べる前に課金を決定しましたチョキ


トド算数については

後日、詳しく投稿したいと思いますキラキラ


これで

長男・次男ともに準備が整ったので


長男は

チャレンジタッチ


次男は

シンクシンク、トド英語・算数

3つのアプリ


これらを使って良い小学校1年生生活を

良い準備をしていきたいと思いますグッ




❇︎ にほんブログ村ランキング応援よろしく

 お願いします。


にほんブログ村 子育てブログへ