お年玉
ってどうしていますか??

❇︎ わが家のお年玉事情についてはコチラ↓



お年玉の扱いって難しくないですか??


今年の4月から

長男(6歳)小学校に入学するということで

お年玉をきっかけに

お小遣い制度の導入と

お年玉制度の導入を

妻に相談んしたのですが…


意見が合わず…

口喧嘩終わりに…

こんなやりとりでした…

読み飛ばしてもらっても構いません!


 ​もうすぐ小学生になるし、お金の教育になるし、お年玉からいくらかあげるお年玉制度と、毎月お小遣いをあげるお小遣い制度を導入するのはどう?
 1年生から始めるだと、ただでさえ変化が大きいから、お小遣いに関しては、お年玉と兼ねて1月から始めてもいいかなと思うねんけど、どう思う??

サムネイル


サムネイル
 

​ お年玉って親から貰ってた?私、将来のために貯めとくって言われて1円も貰ってないし、あげなくていいんちゃう!?
 お小遣いもまだ早いんちゃう?小学生からもらってた??


今思えばこの時点でもう、私は自分たちの時のことなんか

関係ないやろ!と少しイライラし始めてました!


​ お年玉は中学生くらいから一部もらって、残りは同じように貯金やったけど将来に貯めたお金がいつ、どこで自分の将来に使われたか知らんくない!?
 本とか読んでたらお金の教育を始めるのに早いとかなくて、お金に興味をもち始めたらOKっていってたで!

サムネイル


サムネイル
 

​ 知らんけど、親が勝手に使ってるってことはないし、受験とかどっかで自分達に還元してくれてるやろ??それで良くない!?

 けどお金の価値もわかってないし、お小遣いあげたところでゴミになるだけじゃない?


日頃から本を読まず、お金の教育に関しておそらく

全く知識のない妻が、何の根拠もない意見ばかり

言ってくるので、更に私がイライラがしてきて

口調や態度に出ていたんだと思います。

そのことを、察して妻もイライラ…


​ いいけど、どう自分に還元されたか分かった方が良くない!?ほんまに自分の将来に貯めてくれてるかも分からんし!

 ゴミになってもいいやん!!それも経験やろ??大人になってから失敗するより、子どものうちに失敗しといた方がいいやん!

サムネイル


サムネイル
 

​ そうしたいんやろ!?それやったらそれでいいんちゃう?


私は本などでお金の教育について

勉強もしているし


❇︎ 私がお金の教育について読んだ本の中では

 コチラの本がオススメです!




キッズマネースクールにも

参加しているという自負があり


❇︎ お金の教育に関する記事はコチラ↓







相談と言いながらも


こうしたい!

こうするのがいいんだ!

というのが妻に伝わったのかもしれませんが


私も妻も

イライラがつもりつもって

話し合いはこれにて終了ガーン




結局何も変わらぬまま時は過ぎ…




妻はどう思っているか分かりませんが

とりあえず私は

もう少し子どもたちがお金に興味を持ち

「お小遣いが欲しい」

「〇〇を買いたい」「〇〇が欲しい」

言ってきたら

改めて妻に相談してみようと思っています!!


その時は

ちゃんと相談できるように

したいと思いますが…


きっと

「どうせやるんやったら

もっと早くやったけばよかったやんえー

やから言ったのに!

とか言ってしまいそうです…

まだまだ妻に対しては大人になれないところが…



せっかく色々考えて相談したのに

このまま何もせずに終わるのは

私の中で納得がいかないので


今まで通り貯金をするにも

本当に子どもたちの将来のために

貯金しているんだということを示すためにも




銀行に行って

自分で自分のお金を入金させました!!


そして

通帳を見せて

「今までのお年玉も銀行に預けて

〇〇の将来のために貯めているんだよ」

と話をしましたニコニコ

子どもたちも理解し納得したようです!




今回は特に進展なく今まで通りの形で

進めることになりましたが

今後も様々な形で

お金の教育は行っていきたいと思いますし

私自身も勉強していきたいと思います筋肉


オーディオブックで聞いた

厚切りジェイソンさんの本の中に



子どもに投資を教えるために

毎年貯金の10%をお年玉を与えるという

年利10%のお年玉

について書かれていました!!


とても参考になり

わが家でもいつか取り入れたいと

考えていますチョキ


今後少しずつ

お金の貯め方・使い方・稼ぎ方

様々なことを教えていけたらと思います!


❇︎ オーディオブックについてはコチラ↓


❇︎ にほんブログ村ランキング応援よろしく

 お願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ