最近読んでいる雑誌


サンキュー



LDK



kodomoe(コドモエ)



AERA with kids




kodomoe(コドモエ)、AERA with kids

は購読しています!!

「もはや主婦やな!」と妻に言われました…


先日

AERA with kids

心と脳が育つ黄金期!

子ども時代に読みたい本151冊

(以下、今回のAERA)


を購入しました!!


皆さんもう読みましたか?


読まれた方

なんで100冊じゃなくて151冊??

ポケモンに合わせたの??

って思いませんでしたか?


そんなことは、さておき…


最近、本について悩んでいることがあります


それは…


どうすれば自分で

本を読むようになるか


ということです!!


私自身が子どもの時はほとんど

自分で本を読みませんでしたアセアセ


そのため、学校での読書感想の宿題や

読書の時間というものが大嫌いで

読書感想文は映画化された作品の感想文を

映画を観て書いたり

読書の時間は読んでいるフリをしたり

していました…

(今思えば嫌な生徒だなぁ…)


しかし

大人になってから自分のために

自己啓発本の本を読むようになり


少しずつ本の魅力に気づき


今では本が好きになりましたハート

特に絵本が大好きになりましたラブラブ


そのため

どうすれば自分で

本を読むようになるのか

全くイメージがつきません…アセアセ


(きっとこうすれば読むようになる

というものはないとは思いますが…

イメージだけでも欲しい…)


子どもは毎日絵本を「読んで!」と言いますし

ほぼ毎週図書館にも通っていますし

お話の会(お話会)にも参加していますし

絵本も家に200冊以上はあります


しかし


絵本は読んでもらうものという

イメージがあるのか

自分では読みません…ガーン


長男はひらがなもカタカナも読めますし

毎日音読もしています…

好きな電車恐竜図鑑は開いて

読んでいますが…

(図鑑も本か…そう思えば本読んでるのか?)




あの手この手で

自分で本を読ませようと


2月にNHK Eテレで見た


科学漫画サバイバル!




これを機に

科学漫画サバイバルを購入しましたが…

「読んで!」というだけで

自分では読みません…ガーン




フォロワーさんから児童書の導入に


おしり探偵




が良いと聞いて

図書館でおしり探偵を5冊ほど借りました!!


すると…


おしり探偵が大好きになりましたラブラブが…


「読んで!」というだけで

自分では読みません…ガーン


映画を観に行きたいそうです…





話が少し逸れてきましたが


今回のAERAでは

151冊の本が紹介されているだけでなく

子どもを本好きにする工夫

についても書かれています!!


掲載されていた工夫の1つである


季節の絵本、オススメ絵本、新しい絵本

子どものお気に入りの絵本

など様々なコーナーを作ってディスプレイする


という工夫を

先日DIYで作った絵本棚

まずはやってみて

本当に子どもが本好きになるのか

自分で本を読むようになるのか

試してみようと思いますチョキ




本を読むことで

読解力や、語彙力知識などが身につく

と様々なメリットがあるといわれていますが


そういったものを身につけてほしいから

子どもには本を読んでほしいのではなく


私自身が大人になってから

本の魅力に気づき、本が好きになったため

自分の子どもには子どもの時から

本の魅力を知ってほしい

本を好きになってほしい

という思いから本を読んでほしいのです!!


この気持ちが少しでも伝わり

自分で本を読むようになればと思いますグッ


何か良い方法や

オススメの本などありましたら

コメントで教えていただけると嬉しいですニコニコ

よろしくお願いしますお願い