以前、はじめてDIYで押し入れ収納できる
おもちゃ棚を作りました!!

❇︎ はじめてのDIYについてはこちら↓



今回は2回目のDIYで

子どもの部屋の絵本棚と机を作りました!!


今回使ったのはこちら↓




ディアウォール


    

ディアウォールとは


 室内に柱を作れるアイテム。工具も脚立もいらないから誰でも簡単に施工ができます。
さらに、さらに、壁や天井に穴を開けないので賃貸でも安心。建築資材のプロが作ったディアウォールだから本格的なDIYが楽しめます。




同じような製品であるラブリコ

どちらにしようか迷いましたが

手軽さとデザインの点から

ディアウォールにしましたグッ




ディアウォールと棚受けはAmazonで購入し

木材についてはホームセンターで購入し

カットしてもらいましたチョキ

机の板は以前カラーボックスの上に置いていて

今は使っていないものを使用します!!


柱は2×4の木材

(長さは床〜天井までの長さー45mm)

棚は1×4の木材

(棚の長さは843mm)

にしました!!




ホームセンターで購入すると

運ぶのは大変ですが

好きな長さにカットしてもらえますし

分からないことは相談もできるので

助かりますニコニコ


まずは

柱になる2×4の木材に

棚受けの位置をマーキングしていきます!!




次に2×4の木材にディアウォールをつけ

柱を立てていきます!!

(この時、柱と柱は棚の間隔は棚の長さに

合わせておきます)




あとは棚受けをつけて

棚を乗せて固定すればOKOK


と簡単そうに言っても

これがなかなか大変で…アセアセ




ここまでで3時間かかりました…


としてはこれで完成!!

(本当はあと一段棚をつける予定だったのですが

時間の兼ね合いでとりあえずここまで)


この棚に

折り畳みの机ホワイトボード

を設置していきます!!




机をを上げればこんな感じです!!




ホワイトボードをもう1枚設置予定ですが

ここまでで5時間かかり

保育園のお迎え等がありタイムリミット…

残りはまた後日取り組みたいと思います!!



子どもたちが保育園から帰ってきてから

最後の仕上として子どもたちに好きな絵本を

飾ってもらいましたルンルン




いい感じルンルン


棚をつける、ホワイトボードをつける

絵本落下防止の棒をつけるなど

まだまだ完成とはいきませんが

ここまでは"いい感じ"ルンルン


絵本表紙を向けて飾りたい

ずっと思っていたので

やっと実現できて嬉しいですニコニコ


これで子どもが更に本に興味をもって

くれたらいいのでが…




これができれば一旦子供部屋も完成!!

子供部屋についてもまたブログ記事で

書きたいと思います!!

楽しみに待っていてくださいバイバイ