皆さん

「科学漫画サバイバル」
シリーズ

ってご存知ですか??

    

「科学漫画サバイバル」シリーズとは  

  

   「科学漫画サバイバル」シリーズは、日本国内累計1,000万部、全世界累計3,000万部
突破の子どもたちに大人気の科学漫画。次々と襲いかかってくるピンチに、子どもたちが勇気と知恵で立ち向かうストーリーで、生き物、自然、人体、災害、環境問題、AI、宇宙など科学に関する様々なテーマを描いている。手に汗握る冒険ストーリーを読み進めていくうちに、自然と科学や理科の知識が身につく漫画として小学生を熱狂させた。




私は本屋さんで並んでいるのを見たことがあり

知ってはいたのですが

読んだことはありませんでした。


そこで

またまたSNSで

2月20日(日)にNHKEテレ


人体のサバイバル




が放送されることを知りましたグッ


小学生向けの科学漫画のため

長男(年中)・次男(年少)にはまだ

早いかなぁ…少し不安でしたが

放送時間も45分と短いため、試しに

子どもたちと一緒に観てみることにルンルン


    

人体のサバイバルとは

 全小学生が映像化を待ち望んだ「科学漫画サバイバル」シリーズの中でも人気の高い「人体のサバイバルが待望のアニメ映画化。"人体"の中を舞台に、サバイバルの達人ジオが、持ち前の勇気とアイデアで様々な困難に立ち向かっていく!!!



観る前は


「えーどんなんか分からんから観たくないえー

「怖いかもしれないから嫌やー」


と言っていましたが


いざ始まると、自然とテレビの前に集まり

集中してみていましたニヤリ


途中で


「難しくない?わかる?


と聞いてみると


しまじろうの話と似てるから分かる!!


と言っていました。


確かに、人体については


こどもちゃれんじ





で少し勉強しています。


また、絵本でも人体についての絵本を

読み聞かせしているため

少しは興味や知識があると思いますが…


おなかのこびと



❇︎ 以前にも紹介させていただきましたが

 とてもオススメの絵本です。食育にもつ

 ながると思います。




❇︎ こちらのブログ記事で紹介させていただき

 ました↓



ちゃんと覚えてるもんですね!

「こどもちゃれんじ」してて良かった音符
読み聞かせしてて良かった音符


終わった後感想を聞いてみると

「面白かった、また違うのみたいルンルン

とのことでした。

調べてみたところ…

「科学漫画サバイバル」シリーズ
アニメ映画第2弾

深海のサバイバル




のDVDも出ているそうなので

今度レンタルしたいと思いますチョキ


また、学習漫画も購入したいなと

思っているのですが…


学習漫画児童書って何歳くらいから

読めるようになるもんなんですかね??

サバイバルもそうですが

ドラえもんの学習漫画や

かいけつゾロリなどの児童書

も読ませてみたいなぁと思っているのですが…


もし、

「うちは何歳頃から読ませてますよ、

読み始めましたよ」

などあれば、コメントで教えていただけると

ありがたいです。

よろしくお願いしますお願い