お朔日(ついたち)参り! | 皇后八幡神社のブログ

皇后八幡神社のブログ

広島県三原市須波西にある「皇后八幡神社(こうごうはちまんじんじゃ)」のブログです。

お朔日詣りとは、毎月1日に神社に参拝することです。

 

月の運行を基準とした太陰暦では、1日が新月・15日が満月と

 

なります。現在では太陽暦が使われていますので、多少ずれま

 

すが、古来からの風習により、現在でもお朔日詣りは1日に合わ

 

せて参拝します。

 

1日に神社に参拝して、無事に過ごせた1ヶ月への感謝・新しい

 

月の無病息災・家内安全・商売繁盛・生業繁盛などを祈念します。

 

また15日に参拝した時は、無事に半月が過ごせたことへの感謝

 

と残り半月の無事を御祈願します。

 

毎月1日と15日は少し早めに起きて神社にお参りいたしましょう。

 

日々の生活の中で曇っていった心を、神社の清々しい気を感じ

 

リフレッシュいたしましょう。

 

日頃からそばにいて見守ってくださっている神様に感謝すること

 

で、人生が豊かになると思います。