「三つ指をつく」挨拶! | 皇后八幡神社のブログ

皇后八幡神社のブログ

広島県三原市須波西にある「皇后八幡神社(こうごうはちまんじんじゃ)」のブログです。

丁寧に挨拶をするときは、「三つ指をついて頭を下げる」

 

などと言われていますが、実はこの作法は正式なもの

 

ではありません。座敷における正式な挨拶の仕方は、畳に

 

ついた両手の親指と人差し指を合わせてひし形を作り、そ

 

の中に鼻を入れるように深々と頭を下げるようにします。

 

三つ指をついた挨拶は、この正式な挨拶を簡略化したもの

 

なのです。

 

かなり目上の人に挨拶をするときには正式な作法が求められ

 

ますが、日常的な挨拶や目上でもかなり親しい人に対してま

 

で正式な作法で対応するのは堅苦しすぎます。そこで、敬意

 

を表しつつもより簡易的な作法として、三つ指をつく挨拶が

 

使われるようになったのです。