5月4日はみどりの日! | 皇后八幡神社のブログ

皇后八幡神社のブログ

広島県三原市須波西にある「皇后八幡神社(こうごうはちまんじんじゃ)」のブログです。

「みどりの日」は平成元年(1989年)から平成18年(2006年)まで

 

は4月29日でありました。

 

昭和23年(1948年)の祝日法以来、昭和天皇の誕生日である

 

4月29日は「天皇誕生日」でありました。

 

昭和64年(1989年)1月7日平成天皇が即位されたため、植物   

 

に造詣が深かった昭和天皇誕生日を「みどりの日」と定めました。

 

その後、平成19年(2007年)祝日法改正により祝日と祝日の間

 

であった5月4日をみどりの日とし、昭和天皇誕生日の4月29日

 

を「昭和の日」とすることになりました。

 

こうして記述してみると祝日も時代によって変化しています。

 

いろいろ変遷はありましたが、今年のゴールデンウイークは中

 

三日を休めばとても長いお休みがとれた方もいらっしゃるようです。

 

楽しい休日もあっという間です。来週火曜からまた頑張りましょうね。

 

今日は午前中、稲荷神社のお掃除をしました。この時期落ち葉が

 

とても多いので、一生懸命お掃除をしました。頑張ったので

 

くたびれましたが、でもとてもきれいになって気持ちが良いです。

 

 

皆様方の御参拝をお待ちしておりますおねがい