東北風土マラソン2017 | おらほの田んぼブログ ~ 有限会社 くりこま高原ファーム(宮城県栗原市栗駒)

おらほの田んぼブログ ~ 有限会社 くりこま高原ファーム(宮城県栗原市栗駒)

米作りのプロ(生産者)が、地域(栗原市栗駒)の情報とお米生産の日常を気ままにお届けします!

 3月18・19日に登米市の長沼で行われた、東北風土マラソンにくりこま高原ファームからもお米を持っていきました。現地では、【オリニギリ】という折り紙とおにぎりをかけた、商品とのタイアップで一緒にランナーの皆さんや応援に来ていた、ご家族などに振舞わせていただきました。

 

 当日はたくさんのランナーの皆さんが会場に訪れました。

 

 

 地元の農家さんや、様々な方がブースを構え販売をしました。美味しいものがいっぱいで、食事目的で行くのもいいかもと思ってしまうほどでした。笑

 

 我が社のブースでは、籾殻かまどを使い、炊き立てのご飯を提供させていただきました。

 

 

 お米が炊き上がる直前や、蓋を開けた時、皆さんの笑顔がランナーの皆さんと同じくらい素敵な表情をしてらっしゃいました。

 

 

 当日は、準備や片付けで大忙しでしたが、直接食べていただいている人との触れ合いができ貴重な経験になりました。

 

 来年も行われると思いますので、ご興味のあるかたは、登米市の長沼へ是非お越しください!

 

 来年はランナーで出ようとたくらんでいる加藤でした。

 

 

 

くりこま高原ファーム

http://kougenfarm.jp/

 

加藤 圭