おらほの田んぼブログ ~ 有限会社 くりこま高原ファーム(宮城県栗原市栗駒)

米作りのプロ(生産者)が、地域(栗原市栗駒)の情報とお米生産の日常を気ままにお届けします!

私たち米作りのプロ(生産者)が、地域(栗原市栗駒)の情報とお米生産の日常を気ままにお届けします!
おらほの田んぼブログ 最新情報

テーマ:

 お久しぶりです。

 

 太陽もお久しぶりです。

 8月はずーっと雨でしたがここにきて宮城県の栗原市では晴れ間が久々に出てきてくれました^^

 

 ここ最近は、稲刈り前、最後の草刈りを行いました!

 ウイングモアを使用して、稲刈りがしやすくなるように、虫がつかないように丁寧に行いました。今年3回目の操作になったので、扱いにも慣れてきました。

 

 それと、昨日から厄介者のクサネムという草取りを行っています。

 

 一見、マメ科の植物のクサネムですが、実のような部分に黒い種子が入っていてこれが地面に落ちると茅生します。

 

 また、この実の比重が米と同じため、精米時に黒い粒が混ざってしまう原因にもなります。ファームでは手作業で圃場を担当者が周り丁寧に取り除いています。

 

 最近では色選を通しているので、混入することは少ないですが、原因のクサネムをしっかりと取り除いて、見た目も良く美味しいお米を皆さんに届けられるように頑張りたいと思います^^

 

 

稲穂も色づいてきました!

下記に参照しているホームページで新米の受付も行っています^^

 

2キロから、30キロまで様々なサイズがありますので、ご興味がある方はぜひ味比べしてみてください^^

 

 

(有)くりこま高原ファーム

http://kougenfarm.jp/

 

加藤 圭

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 こんにちは!

 危惧されたいました、台風ですが・・・

 なんとか直撃は避けられました!^^

 

 圃場の見回りを朝行いましたが、風や雨の影響もほとんど受けずにすんだ模様でした。

 

 そして、今日は定期発送の準備と梅干しの天日干しを行いました。

 

 我が社では、8月13日から20日までお休みとさせていただきます。

 そのため、定期発送分を前倒しで送らせていただきますので、準備が着々と進んでいます^^

 

 定期的に少量ずつご注文もできますのでご興味ある方は、ぜひホームページに遊びに来ていただければと思います^^ 

 【くりこま高原ファーム】

    http://kougenfarm.jp/

 

 

 

 そして、本日は前回、葉搔きをした赤紫蘇と塩漬けした梅干しを均等に広げて乾燥させる天日干しという作業を行いました。

  潰れてしまったものや、へたなどをすべて手作業取り除きました。

 

 くりこま高原ファーム梅干しは、酸味が多めです!

 塩漬けは、岩塩を使っているためミネラルが多く、旨みも強く感じられます^^ おすすめは、おにぎりや白米の上に乗っけて食べる食べ方です!

 

 あとは、晴れの日が続くのを祈るのみでございます・・・。^^;

 

 

 

くりこま高原ファーム

 加藤 圭

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。